時景の中へ.

中へ先へ進む.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日

土曜日働いてたら、体調が下降して、久々に日曜は日曜らしく?睡眠と家事で過ごしました。激しい日曜日も大変だけど、なんとなく心持ち的には、週に一回でも違うことをやって、すっぱりとしたほうがいいような気がしました。なにもせずに、何時間かに一回く…

その先のためには?

好きなことを仕事にしたらいけないのは、好きな範囲でしかやれないから。

最近よぎる言葉〜第一編〜

いんちょうから〈初夏の頃〉 10年目くらいの扱い受けてるけど、プレッシャー強くない? 初耳でした。いんちょうから〈夏の頃〉 10年目としては、不足してると思う。 え?!プロジェクトの上司から〈先週〉 ○くんは、どうかわからないけど、面白い仕事だと思…

苦手なこと2

を克服するために,自分に義務を課すことで強くなれる気がする.

2回目

まっすぐ歩い15分/28分.絶望的に遠い. 知っていた人が入る場所と,知らない人はさらに先に行く. 2階ではダメで,3階ならからおじて.それでも,方向によってはダメ. 消防署も鉄塔だけ.むしろ,海に近いほうが低かった. 今だって海は見えないのだから,…

50-50の調査

一ヵ月半に及ぶ調査がやっと終わり。最後に思ったことをいえなかったので、ここに書いてみる。書きたいことをその場にすぐに残すことは重要。実験的な環境を作って、そこにモニターを集めて走らせる。その周りにスタッフも環境構築のために走ったりする。モ…

自分の言葉で語ること

はすごく難しいことだけれども,それをできるようにならなければ,相手に伝えることができないし,相手に理解してもらうことができない. 自分で体得して,それをしっかりと話すこと.自分とその内容を表現すること.それをしっかりとやりたい.

新年らしく

社長さんが、所信表明してました。で、次の日に職場見学。 トップである以上、ジェネラリストである必要があるけれど、厳しい時代の中、どこを突破するのか。国土を作る以上、どこを構想するのか。厳しい環境の中、トップのプライドを作ることに腐心するのか…

苦手なこと

苦手なことを,無理にやるのは,やらせる人も含めて,悪影響が出てしまうので難しい.自分が苦手なことと,相手が苦手なことは違うし. やらなきゃいけないという強迫観念も存在してしまう.

あけましておめでとうございます

2012年になりました。今年は年賀状を作れませんでしたが、辰年らしい。手巻時景サードシーズン始めたいものです。iPhoneになったことだし。