時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-01-01から1年間の記事一覧

1年のおわり

はからずも、しまなみで年の暮れを過ごすことになりましたが、無事戻ってきました。 ほんとにいろいろあった一年でしたが、ほんとに大事な一念だった気がします。 来年もよろしくお願いします。

弓削と大島

29の夜は今治泊で、30の夜行バスまでどうしよっかなーっというところで、 に行ってきました。一度は行ってみたい場所ということで、船にふたりでゆられつつ、弓削島へ。 このカフェは11月にオープンしたてで、地元の人たちが食材を使ってやっていて、地元の…

松山―今治

午前は道後の湯。午後は電車で今治へ。 (自らせがんだ?)ラヂオ出演です。 生放送をやってたし、今回はkameちゃんがメインなので、楽に話しました。いいんかな。 2本目はマジメモードだったけど、1本目は違う話で盛り上がりすぎて、あまり風景の話はできな…

松江観光

昨日の昼に松江につき、夜は玉造温泉でいい湯になごみ、 今日の夕方は松江中心部の見学。(間は真剣に勉強。。。) 観光に歩ける遊歩道が、屋敷群と並んで整備されていたり、堀がきれいにはりめぐされていたり、宍道湖はやっぱ大きくて。と観光整備がされて…

遠征

今年最後の旅。温泉で骨休めに、、ということではないですが、西へ。

おっ、

なんかクリスマスっぽい。 @研究室

大掃除

金曜に研究室の大掃除をしました。僕の席は窓側なのですが、窓がきれいになったので、なんかうれしい。 窓の外のイチョウの木の葉も残り50くらい。 とあまり書くことがないので、たまにはこんなネタを。。。 家のそうじはまだ。。

最近、火のアートの話題が出てますが、 http://purarin.exblog.jp/d2008-12-09 ちらっと耳にした話で、風のアートの話。 http://jp.youtube.com/watch?v=WcR7U2tuNoY http://www.hibiya-patio.jp/specialevent/0901theo/ BankARTで「心ある機械たち」っての…

冬本格化

いよいよ、ほんとに寒い季節になってまいりました。研究室の僕の席の横には窓があって、窓からイチョウの木が見えるのですが、その木についてる葉の数も残りは数えるほどに。 先週、先々週とイベントが続いたこともあって、書くことがたくさんあったのですが…

ヨコハマ・モビリティ・カフェⅡ

土曜は、研究室主催のモビリティ・ツアー+モビリティデザイン・ヨコハマの丸一日の企画に参加してきました。ツアーのほうは本拠地(カフェ)を用意しておいて、やってきた人に新しいモビリティを体験してもらうという形。用意しているのは、セグウェイと自…

大月の夜

今回の風景あるきは、「牧野富太郎の道を歩く」ということで、近くの植物に目がいくことが大半だったんですが、 大月の晩に歩いている時に見上げた空に輝く星々がほんっとにすごかったです。 よく言われる言葉ですが、今まで見たことないくらい。明るかった。

牧野富太郎の道を歩くin三原村

昨日に引き続き、週末のイベントの様子を。 全体の写真は、http://d.hatena.ne.jp/shikoku-gakko/20081130/で。三原村で、僕が担当したのは、、、植物アート「さざんかの木をつくろう」企画。事前に研究室で、こんなんかな、あんなんかなとかちょっと試行錯…

牧野富太郎の道を歩くin大月町

ひさびさの参加者を広く募っての風景づくりのイベントを11月29、30日に高知でやってきました。 この前合宿に行った、大月町・三原村でやったのですが、また前とはちょっと違った植物が色々とあって、(今回は実が多かったかもしれません)歩いていて楽しかっ…

最近、まわりは就職の話が増えてきて、 ずっと先を見据えて決めなきゃならないときがちかづきつつ。。 まあ、でも 遠くに行きたい。 あさってから四国。ん?そういうこと?

つめたい朝

雨で冷えた静かな風が顔を引きしめる 連休明けから気分上々に つめたさが気持ちよく 誰もいない池にいくと 池に黄色の木が映え 水面のゆれが心地よく陽のひかりを 葉が強く反射している やはり陽はすごい 逆側にいくと 日光を受け ベンチに佇むおじいさん 「…

ひと

最近、研究室でたまたま見かけて、アレックス・カーの本を読んでます。 そこに平野の人と山の人って話があって、、平野の人は農業でいろんな煩わしさがあるけど、山の人はそういうのがないから優しいという感じ。今治に行って海の民だから、目が外に向いてい…

night game

エコ・ドライブ?第2弾

木曜日は、前回インストラクターとなったSEGWAYの試乗の手伝いに、柏の葉まで行ってきました。柏の葉ってのは、千葉県柏市にある新興住宅地です。 朝から、 な感じで、準備して、10時にスタート。 この前、教わった会社のかたがいるので、僕らはセグウェイの…

牧野記念庭園

いよいよ牧野のイベントも来週末に迫りましたが、今日は、大泉の牧野記念庭園の見学に行きました。僕は、カメラを忘れてしまったので、借り物の写真なのですが、、、(ありがとう)まずは、最初は気づかなかったけど、教えてもらった、いいぎり。 紅葉もまだ…

横浜は・・

サインもよかったです。 先週ですが。右上は交番。

二輪ののりもの

今日は、 に乗りに、恵比寿まで行ってきました。 乗りに行ったというか、インストラクター講習を受けてきました。 インストラクターといっても、話の上手な坊主の方を先生に、座学1時間・実技2時間といったコースです。 先生の背中にはプロ魂を感じます。 …

横浜・山手

今回のヨコハマ調査は、今治のshukoさんを迎えて、 濱NIWAさん、kurodaさん、katsuraさんと一緒に中華街で朝粥→山手で洋館巡りでした。ゲストはshukoさんですが、僕も案内された感じで(汗)、とても楽しみました。 まず、作戦会議@港と観覧車のみえる基地…

朝靄

写真をとっていないのだけど、、、この前の大月・三原の旅で、一番好きな風景は、ナイトウォークの朝だった気がします。 山を降りる道を歩いていく中で、だんだんと明るくなってきて、里は靄のなか、うっすらと見えてきて。自分たちの足跡と鳥、虫の声が聞こ…

こんなのは?

カフェ関連(?)のネタを続けて。 暗くなったなか、歩いていると、明りが。 露出を長めに撮ってみました。缶ジュースは好きだし、ほんとにノドが渇いてる時は貴重な存在なんですが。 10.18 大月にて撮影

風景カフェに

こんなのどうでしょう?? ペダルをこげば、かき氷が作れます。 (harukiくんがいれば、そうとう作れるんじゃないでしょうか) 10.27 横浜にて撮影

横浜調査 第3弾?

9月より横浜で始まったトリエンナーレ・バンクアート・黄金町バザールですが、今治のうささんと宇和島のharukiくんがやってきたので、今回はじっくり鑑賞コースで、歩きまわりました。 黄金町バザールをまずはじっくり回って、そのあとはバンクアートへって…

箱根へ

旅の終焉もそろそろ近づき、山梨から箱根へ。 モデル学校の慰安なかんじですかね。途中、週末の帰宅客の車の渋滞に巻き込まれて、大変でしたが、歌うドライバーのおかげで楽しかったです。ただ、この日もひとり早目の就寝で・・・(汗 温泉満喫しました◎

ヤマナシ・カンコウ・モデル??

松山から愛媛大のみなさんと出発し、みなさんにお世話になりながら、富士浅間神社付近の宿に到着。 国道の渋滞と観光回遊行動といったテーマで、研究室ごとのチームで、1泊2日で勉強。 自分はあまり役立たず、すいませんな感じでしたが、研究はみんなバラバ…

@松山

一挙に高知旅を更新しましたが、あんまり一気に更新するのは読むほうがしんどいですね(汗 今回はネットがなかったので、こんな感じになっちゃいました。 どの日が一番楽しかったかなぁ。。。どの日が楽しそうですか?? 明日から山梨!っ!!

帰り道(7日目)

プレゼンも終わり、あとは帰るのみの合宿7日目。 ただ帰るだけではもったいないということと、その前の晩に三原の人たちに他にも面白いところがあるよっと言われたこともあり、 硯加工工場とトマト菜園に行きました(どちらもカメラをもっていなく・・)。 …