時景の中へ.

中へ先へ進む.

牧野記念庭園

いよいよ牧野のイベントも来週末に迫りましたが、今日は、大泉の牧野記念庭園の見学に行きました。僕は、カメラを忘れてしまったので、借り物の写真なのですが、、、(ありがとう)

まずは、最初は気づかなかったけど、教えてもらった、いいぎり。

紅葉もまだで、秋の花も終わっていて、中途半端なタイミングでしたが、これだけは真っ赤な実がたわわに実ってました。

あとは、ほおのき。

ほおば巻きなど聞きますが、ホントにはっぱがでかい。びっくり。

園の方の話では、日本で一番大きいんじゃないかといっておられました。この園の方は、親切にいろいろと教えてくれて、いい人でした。楠の葉っぱのにおいの話とか、この季節はなにがみえるとか、情報満載でした。

あと、牧野の書斎も保存されています。一日中、本が山のようにつんである書斎にいたようです。


小さい園でしたが、ゆっくり歩くと、所狭しと植物が並んでいて、上をみあげると、大きな木がどっしりと構えていて、よいとこでした。



帰り路には、教えてもらった子服桜(こふくざくら)も見に行きました。小さな八重の花をつける桜なのですが、一年に二回咲くそうです。


大月町、三原村でのイベントは11月29、30日です。ぜひ。