時景の中へ.

中へ先へ進む.

しまなみ訪問

今治、しまなみに2018年以来にきました。今回は、家族4人でお邪魔するという初めて形。奥さんはワーケーション、僕・娘・息子は純粋な(?)夏休みということで、ワーケーションプログラムや、とうかげんや典座といった宿、ラヂバリさんにもお世話になり、色々と楽しみました。
 
宿探しから色々と大変だったのですが、選び方として、子供が滞在しやすくてのんびりできる、あまり高くない、といった辺りがポイントで、最初はレンタカーなしでも行けるを条件にしていましたが、さすがに車なしは無理でした。
15年前と比べると、サイクリストをサポートする宿や小さな宿も増えて、選択肢はかなり増えているように思います。それでも、一週間と長く滞在するつもりだったので、けっこう悩みました。結果、どちらの宿も良くしてもらって、大満足でした。とうかげんは1グループ、典座は多くても2グループという感じの大きさで、顔を見ながら、どうするか決めていくという感じで、子どもと遊んでくれたり、ぱっと(子供の好きな)牛乳を出してくれたり、近くの面白いところを紹介してくれたり、洗濯干せたり、気楽であり、ゆっくりでき、とてもよかったです。
 
滞在を通じて、高級ホテルの高級サービスと同じ価値軸では決して表現できない素晴らしさがあるということを身をもって経験しました。(もちろん、小さい子供がいるってことで価値感が大きく変わってきたのでしょうけど)普通のサービスや接客では収まりきらないことが色々おこりうるという心配があって、その収まりきらなさに対応してもらえそうと感じ、心配しなくていいという場所だったと思います。さらに、初めての人との関わりは、子供たちの成長にも繋がり、よかったです。
 
あと、話していて面白かったのは、祖父祖母が島に住んでいて、親は今治市街だけど、自分達はまた島住まいという方に二組あいました。三世代目でまた戻ってくるという形です。それぞれの世代で、ネットや道路、生活インフラといった環境も変わり、働く・住まう・過ごすといった価値観も変わり、また島に戻るというのは面白いなと思いました。時代が大きく変わってきていることを感じました。島の生活は豊かであっても、将来の選択肢という面でどうかという議論もありますが、造船などの産業があり、広島との行き来もあり、新しい宿やお店もできてきており、活発な印象を持った今回の今治・しまなみ旅行でした。