時景の中へ.

中へ先へ進む.

今治の南へ

今日はラヂオ前に、今治南への旅。
普段はしまなみ、今治北へしか行っていないので、南のほうもみておきたいなぁって思ったもんで。
最初は自転車積んで高虎号に乗ろうかと考えてたのですが、40分くらいまえに着いてしまったので、待ち切れずに自転車の旅へ変更。

はじめの今治港→テクスポート今治
テクスポートは名前はきくけど、いままでは謎の存在でした。ので着いてみると、

ということで。今日はしまなみ海道100KMマラソンみたいでした。!?。
まったく知らなかった。。+完全に準備中だったので、中には入れず次へ。

朝ごはんを食べてなかったので、お腹が減ってきたので、さいさいきてへ進路変更。
途中、蒼社川があったり、白い鳥がいたり、紫の花が咲いていたり、農作業していたりと、まだ都市部なのですが、ところどころに自然が感じられました。

さいさいきてやでは、ラヂバリさん生放送中。
で、キャリーママズカフェに飛び入り参加。キャリママさんがラヂオに入ったら、前のおしゃべりと感じが変わったので、ちょいびっくり。でも、やっぱ余裕のあるラヂオ放送というのはいいですね。きれい。

さいさいきてやで鯛飯とharu&kameへのお土産を買って、今回の一番の目的地、朝倉のタオル美術館へ。まさに南へ南へといった感じです。
途中から完全に景色変わりますね。緑、畑、山の空間。
左は山、右は畑。畑に中には家。耳には鳥の声。

晴れたなかったのはちょっと残念。
で、目的地のタオル美術館には・・・一本道が違っていて、、、たどりつけず。
すいません。
途中で、車が危なかったので、生活道にはいってしまった ということで。


朝倉を走ったもののあきらめて、海へ方向転換。
途中で、五十九番札所国分寺に行き、知らぬ間に中心とは逆方向に行っていたらしく、
次に着いたのが、ここ。

志島ヶ原、綱敷天満神社。聞いたことはなかったけど(すいません)、
建物や牛や馬の像もしっかりしてて、よかった。ビーチもふらふらと散歩しに来るにはかなりいんじゃないかな。まだ水は冷たかったけれども。


残りは、唐子浜のサイクリングロードを通って、
松林や、KO宮殿や、釣り客を眺めたりしながら、無事今治港まで戻れました。


この日はまだこれで前半で後編もあるのだけれども、まあこの辺で。