時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

きょうは2007年活動日誌を届けにna-na-eさんがわざわざ研究室に来てくれました。 なんかきょうはどこかの国の大統領が愛大にきているということで、車を通すのにちょっと苦労したみたいなのですが、ありがとうございます。haruki&kiraが選んだプレゼントも喜…

空白の

2日間という話もありますが。。。いやないか。 学校滞在時間 3/48とかだったし。がその後、魔の連続滞在・・・・意味分からん。

その先に

見えるのは・・大陸?はたまた・・・・ さてここはどこでしょうか? 僕としては、波止浜の山の上の展望台に続き、大好きな風景認定◎

はつ◎ラヂオ

昨日のラジオは今までで一番満足感が高かったですね◎ 心残りな失敗もなく、おおむねスムーズに進んだので。昨日のは先週の風景づくりの学校の話だったので、かなり話しやすいってことがあったのですけど。力入れるところは力入れて話せたし、ということで自…

はつ観戦

きょうは久々にゆっくりと家にいたこともあって、 今年はつのメジャーリーグテレビ観戦。期待のイチローはほとんど活躍しなかったものの、実況の語り口とか雰囲気はそれなりに感じれたのでよかったなぁ。 と、東京にいたころの感覚を大リーグ中継で覚えると…

はつワークショップ

今日はワークショップに参加してきました。 研究室のメンバーがワークショップの各班の進行役となり、会を進めていきました。 どの班も模造紙にちゃんと論理だてて書いていたのだけど、 僕の班は僕が勝手にでかいメモ帳として使ってしまったために、、、ぐち…

最近

ちょっと余裕が出来て、規則正しい生活スタイルになってるものの(前がひどすぎた説も・・)、食生活のバランスは悪いなぁ。。 今週は月−金全部松山にいたし。土曜からまたどんどんまた回り始める。予定。 というか、松山のこと全然わからんのに、ファシリテ…

振り返り3/みつける

今回で振り返り最終回。 今回は前日まで東京にいなくてはならなかったので、こっちに帰ってきてからの準備ってのがかなり激しかったです。といっても、もっと技術力があればすぐだったんだけども。 いろんなことろでいろんな人に協力してもらってこぎつけた…

振り返り2/みつける

先生役だったから、船満喫とまではいかなかったけど。 スピードもあってなかなか楽し。 無料券も手元にあるので、8月までに活用しなくては。

振り返り1/みつける

ほんと4人と一緒に行動ってのはなかなか大変で疲れたけど、 こうやってみるとほんといい子たちだったなと。

波止浜風景づくりの学校

今日はこの一ヵ月半の動きの一つの区切りである波止浜の小学生達と波止浜で歩いたり、船乗ったりしてきました。ふね組、しま組、うた組、しお組、かめ組と僕ら学生で各組の先生をして、 一組生徒3人、先生1人という形でまちをふらふら歩きました。 僕は、う…

はげし

すぎる。というか、夜遅くまで、すいません。

いよいよあと

3晩寝ると、波止浜風景づくりの学校ですね。。 3晩寝ると。。。。ポスタ、研究、ラジオ、学校。 八木邸へGO!! from sawyer

おのぼりさん

四国時感番外編@東京ということで、 約一ヵ月半ぶりの東京です。 新幹線から見た景色はやっぱ建物ばっかできたないなって。 見かけで判断するのはよくないですが。 東大に入ってみる木々の緑の深い色と煉瓦の建物がマッチしていてきれいだなって。 見かけで…

隠れたヒーロー

これなんだか知ってます? http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080209/trd0802090942003-n1.htm 水道丸。 命の水を運んで、厳しい潮流を超えて、島々まで。 まだひっそりと港にいます。 今日はひなたぼっこしているおばあちゃんと話しました。

フリートーク

昨日はラジオ放送のために今治に行った話をしましたが、神輿担いで大変だったってとこまででラジオの話はしてなかったので、その続きを。昨日はついに台本なしでラジオに挑戦しました。 3人で30分の流れを相談して、曲きめて、こんな話をしようかといいつつ…

またもや神輿

きょうは、また毎週恒例ラジオ生放送。なので、朝から今治へ。今まではラジオ前にしまなみ観光を行っていましたが、今日は町中でインタビューを取ろうということで、まずバリスタへ。そこで打ち合わせをして、商店街へ。 ただ、どうやら今日はいつもとは様子…

進水式&ゲスト出演

今日は進水式を見にまたも今治まで行ってきました。本当は船の上から見るはずだったのですが、まさかの寝坊があり、、、なんとか進水式の時間には波止浜港についたので、目当てのものは見ることができました。 思ってたよりも早いスピードで、汽笛を鳴らしな…

ことば

なにかを言葉にするというのはとても大変な作業だと思う。 イメージ、目標、夢。 怒り、悲しみ、喜び、楽しさ。 不満、充実、こころ。 なにであっても、ことばとして外に出てしまえば、相手に届いてしまう。 それは相手に届いたときどんな形になってるのか。…

4月の1枚

三原村の畑と山 選考のポイントやら条件やらは特にありません。 その月の写真を整理がてら、写真を振り返っていって、おっ、これいいんじゃないってのを選びました。 これをとりたいって撮った写真もあるけれど、これはなんの記憶もなく、振り返ってみていた…

さいさいきてやー

今日はラヂバリ×しまなみ風景遺産789のイベントが今治市のさいさいきて屋で行われました。 イベントとしてはオーソドックスな内容で、写真展示+公開生放送+仙九郎さんライブでした。 なかでも、写真展はかなり多くの人が見てくれて、この昔の写真は懐かし…

いろんな人に手伝ってもらって無事準備完了しました。多謝。

祭り

今日は龍神社の春の大祭に参加してきました。 参加してきたというのは、、なんと神輿をかいできたということです。担ぐってのを波止浜の人たちは「かぐ」っていってました。実際、たぶん神輿を担ぐのは初めてか2回目くらいなのですが、大きくなってからは初…

きたる

きょうははるばる埼玉から友人が松山までやってきてくれました。 ちょっとゴールデンウィークっぽい感じですね。半日回っただけですが、かなり松山の良さに魅せられたようでよかったです。って、僕はなにも案内してないのですが。自転車がたくさん走ってたり…

本日の成果

今日は長い一日だったです。 朝から夕まで、計5ヵ所で、いろんな人と向かい合って話しました。 一緒に回ってくれたみなさんお疲れ様です。 それぞれ、中身の濃い話で、なかなかパワフルなものばかりでした。今日は波止浜に行ったものの、あんまり観光はでき…