時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景カフェに

こんなのどうでしょう?? ペダルをこげば、かき氷が作れます。 (harukiくんがいれば、そうとう作れるんじゃないでしょうか) 10.27 横浜にて撮影

横浜調査 第3弾?

9月より横浜で始まったトリエンナーレ・バンクアート・黄金町バザールですが、今治のうささんと宇和島のharukiくんがやってきたので、今回はじっくり鑑賞コースで、歩きまわりました。 黄金町バザールをまずはじっくり回って、そのあとはバンクアートへって…

箱根へ

旅の終焉もそろそろ近づき、山梨から箱根へ。 モデル学校の慰安なかんじですかね。途中、週末の帰宅客の車の渋滞に巻き込まれて、大変でしたが、歌うドライバーのおかげで楽しかったです。ただ、この日もひとり早目の就寝で・・・(汗 温泉満喫しました◎

ヤマナシ・カンコウ・モデル??

松山から愛媛大のみなさんと出発し、みなさんにお世話になりながら、富士浅間神社付近の宿に到着。 国道の渋滞と観光回遊行動といったテーマで、研究室ごとのチームで、1泊2日で勉強。 自分はあまり役立たず、すいませんな感じでしたが、研究はみんなバラバ…

@松山

一挙に高知旅を更新しましたが、あんまり一気に更新するのは読むほうがしんどいですね(汗 今回はネットがなかったので、こんな感じになっちゃいました。 どの日が一番楽しかったかなぁ。。。どの日が楽しそうですか?? 明日から山梨!っ!!

帰り道(7日目)

プレゼンも終わり、あとは帰るのみの合宿7日目。 ただ帰るだけではもったいないということと、その前の晩に三原の人たちに他にも面白いところがあるよっと言われたこともあり、 硯加工工場とトマト菜園に行きました(どちらもカメラをもっていなく・・)。 …

発表(三原3日目)

三原3日目は、今回の全工程でも最終の日ということで、午後からプレゼン。でも、朝は農家民泊の宿で釜炊き。量が多かったので柔らかかったですが、おいしかったです。コーヒーもおしゃれ。 そのあと、硯を作っているお宅に工場の見学に行きました。土佐硯と…

今ノ山(三原2日目)

この日は、朝7時に起きて、カレーを食べて、お昼ご飯のおにぎりをもって出発! 今日は幡多郡で一番高い山である、今ノ山にチャレンジ!!かといって、別に気合満点というわけではなかったのですが。農業改善センターで山の案内人、ナタを腰につけた山で生き…

宮ノ川(三原1日目)

で、その日は仮眠をとって、大月→三原ナイトウォークに出立。 まあ、だいたい25キロですね。。。先生は全区間参加で、学生は入れかわり、たちかわり。はじめにいきなり、大月の町田さん、安田さんが風景BARなるものを開催してくれて、カップヌードルと飲み物…

新四国の道(大月3日目)

調査二日目は新・四国の道ツアーと一緒に散策。といっても、あんまり一緒にいませんでしたが。 ツアーは太堂海岸→観音岩→柏島で昼食→柏島小→コスモス祭り→風車→シーカヤックと盛り沢山でした。 まずは、岩と原生林。といっても、原生林はぶれぶれで。。。。 …

峠道(大月2日目)

本格調査1日目。 まずは仮宿で調査会議を1時間半ほど。 そこで、だいたいの計画を決め、昼前にいざ出発。 まずは、夜桜音楽会のときにもきた月光桜のポイントへ。 桜の花もレンゲもないけれど、大木の存在感や竹藪の可能性、遠景としての風車など、なかなか…

牧野植物園(大月1日目)

松山に深夜バスで到着して、大学に行き、そのまま高知市の牧野植物園へ。 去年の9月に続き、2回目なのですが、去年の心境が徐々に思い返されてきたり。。 相変わらず、すごくいい景色。坂の斜面を利用して、遠くまで見渡せる。田んぼの流れがはっきりと見え…

しまなみ×自転車

北海道・札幌で自転車をばりばりこいできたわけですが、 そこでのWSの事例が愛媛ばかりと言われたりして、、しまなみの風景は、 北海道の"広さ"に比べたら、"変化"なんだと思います。 そんなかで、橋の上だったり、海の近くだったり、山の上だったり、いろん…

2日目

2日目は、目指せ!モエレ沼公園コース。 札幌駅からJRでひと駅行ったところから自転車で出発し、川べりの自転車道を通って、そのあと普通の道に戻り、最後はモエレ沼公園へ。最後は、モエレの山を目指す形で走っていて、けっこう達成感を感じました。川沿い…

札幌初日

今回は、東大、愛大+北大生の計12人で、3グループに分かれて、GPS携帯みたいなんで、位置を確認したり、写真を送ったりしながら、自転車に乗って、北海道・札幌周辺を走り回る。それをもとにWSをして、札幌の自転車共同利用や自転車道整備について考えよう…

札幌前夜

さてさてちょっと間があいてしまいましたが、 北海道モビリティカフェのために、10日11日と札幌に行っていました。その前夜には、愛媛からhamaさん&BJの二人が東京の研究室へ。 そして、歓迎のモツ鍋パーティー!! みんなはじめてで、モツの処理が大変でし…

続・ヨコハマ レポ2

ラ・マリアには同じ研究室のsawyerくんもいったようで 写真を撮ってくれました。こっちのブログで、見てください。 http://d.hatena.ne.jp/sawyer/ 僕が雨で見えなかったのも見たようで、、いいなぁ。 借り物写真。

ヨコハマ レポ2

今回は横浜の関内駅から徒歩2,3分の吉田町のラ・マリアに行ってまいりました。やっていたことは、ありていにいうと路上パフォーマンス。でも、普通とはひと味もふた味も違って、9つのストーリー、演劇が展開されている。ということでした。 19時過ぎに…

3日目

まだリニューアルして、3日目なんですが、、四国時感から離れてしまったっていうのはすごくさびしく感じます。 戻そうか(笑)ずっと名前変えなくてもよかったんですが、四国にいない手前、ちょっと書きづらいなあってのと、前ほど外に出回って写真撮ったり…

手巻き時景

ありふれた時間のように、静かに過ぎていく風景。ほっておいても動き続ける。 でも、よくよく見てみれば、ほうっておかれた風景は、いつの間にか、心の届かぬ所へ。遠くに行きすぎて、人の力に呑み込まれ、止まってしまった風景の、時間は巻き戻せはしない。…

リニューアル スタート

昨日も予告したとおり、今日からリニューアルスタート。風景づくり4代目は、愛媛のこちらにhttp://d.hatena.ne.jp/jun-731-kwgc/うつったこともあり、 10月を期にブログ一新しました。 これからもよろしくお願いします。