時景の中へ.

中へ先へ進む.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Van Nelle工場

機能美極まれり。というところまでの説明は受けれなかったが。おそらく、機能美といっても、機能の美しさだけでなく、見た目の美しさを含んでいる。それがロッテルダムの街や外側を残した改装に通じているのではないか。 見た目が綺麗じゃなければ意味がない…

Basel

トラム。古くからあるのだろうが、それだけではなく、象徴的に駅前に作り込む。そこからあらゆる方向に数多く伸ばし、優先し、市民の足にする。目に見えることで歩行者も乗りやすく、歩きも促進し、少量しか運べないければ数を増やす。 ドイツとフランスと接…

Leiden

あんまり歩いてないから、街自体はよくわからなかったけど、、博物館に行った。古くから大学のある都市であることが、博物館の充実に繋がっているのだろう。 自然博物館は、見せることよりも、子供たちが親しむことをとことん考えた構造。図書館も同じである…

Zeeland

水との戦いの歴史がある。それは悲劇も呼んだけれど、成功も呼んだ。それでも、まだまだ小さく、時には大きく続く。 大きな枠組みで、徐々に作り上げる、それしか、大きな災害を防ぐ方法はないのだろう。それでも小さくは溢れてしまう。ビルバオもそうである…

Taberna Plaza Nueva

旧市街の愛される広場にて、兄弟でバルをやっている。おしゃべり好きで、毎日顔なじみの客に会うような、そんなドメスティックな店主でさえ、ドジョウと肉を食べにいくのが楽しみで、まあだからお店が務まるのだけど、楽しく過ごす。 チームを誇り、客を愛す…

San Sebastian

ヨーロッパの、またはスペインの観光地。それはここだけでなく,バスクという国がそうなのかもしれない。それだけ,異なるオリジナリティをもつ. とはいっても、地元の人たちが、自らの,フットボールを、海を、バルを愛することには変わらない。 自分の土…

Bilbao

空間が人を集める。そこに歴史は必ずしもない点で、パリともオランダとも異なるかもしれない。海に親しみ、川に親しみ、山を眺めて育ってきたことは確かだけれども、ゆるりとつながり、新しいランドマークが間をつなぐ。それによって、街を結び、人が歩く。 …