時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング

朝松山を出発して、高知県三原村へ。到着してからの内容は11月の風景あるきへの打ち合わせ。 地元の人や大月の人、植物関係でお世話になってる方など15人ほどでしたが、人数は多いものの、進行役の人、地域の情報をよく話してくれる人、聞き役に回る人、こん…

もう

電車に揺られて、松山着。瀬戸内と田んぼをみながら。もやが山にかかってて、静かなやんわりとした雰囲気。海が見える時はちょっと晴れててほしかったけど。 明日は三原に行く予定です。 大学についてみると、2週間ぶりなんだけど、個人的にはすごい久しぶり…

夏の振り返り

四国から戻ってきたということで、研究室のみんなが夏の学校を振り返りつつ、おかえり会を開いてくれました。 夏の学校で撮られた写真を見てたのですが、 ドックを見学してたり、行ったことあるところがうつっていたり、潮流船からの海がすごかったり、町の…

地産地商地消

生活は徐々に落ち着きつつあって、本とか記事とかを読むことが多くなっている。そんな中で見かけたのが「地産地商地消」、「地産地消」は最近よく見かけますが。 地元のものが地元で消費されていくなかで、地元の商店・企業がそれを回して、潤わないと、とい…

ひさびさに

こっちに戻ってきて、野球をしてみると、 野球に使ってた小さい筋肉が弱ってて、体も硬くなってるし、タイミングも取れないし、、、 愛媛での生活は期間限定で、ある意味、ずーっと非日常と思って、過ごしていたわけですが、東京での大学院生活も新たに始ま…

はてさて

すでに関東に戻ってきているわけですが、 まだもうちょっとはブログつけまーす。四国時感エピローグ??とかいいつう続いたり。 そんないいもんじゃないか。

かたづけ

広島によって、14日の朝に新宿に着いて、家に帰って。昨日は大学行って。まだ、こう数えてみると、3日目か。すごーい長い気がするのだけど。今日、やっと松山から送った段ボールたちを片付けました。たいした量はないけれど、なんか疲れた・・・なんだかんだ…

100日目

今日で、ブログ日記100日目。 昨日のブログでは船に乗っていましたが、船で東京ではなくて(してみたいけど)、目的地は東京に行く前に寄り道して、船で広島!! 四国時感5つ目(?)の都道府県。着いた夜は、今年最後の広島市民球場を見に行きました。 サイ…

出発

いよいよ出発の日。 色んなことがあったけれど、本当にいい経験でした。 たくさんの人にあって、たくさんの場所にいって、たくさん話して。。。 最終日は、あわただしく最後の掃除やら荷物づめをやったあと、 haruki&kumとフルーツを食べて、あわただしく出…

はしはまうちあげ2

今日は掃除+ラヂオの収録+かわらばん&あいさつ+お食事でした。 本当にこれで離れるんだな。。 掃除後の神社探検隊。

松山観光

歩きつかれた足に足湯は気持ちよく。 まだまだ松山で知らないことがいっぱいある。

はしはまうちあげ

今日はHさん&K+Kは不在でしたが、こんな7名でおいしいものを波止浜で食べてまいりました。 たまご豆腐、肉じゃが、スモーク、かぼちゃ、ナスなどなど、そして白いご飯。 盛り沢山でした。最近、白ごはん相当好きです。 必死に、顔を隠したがる。 また飲…

あとちょっと

今日は送別会でした。 2次会は完全にダウン。。 情けない。。。。。。

小豆島2日目

2日目はうどんつくりと体育館熱帯トレーニング。の前に、寝る。何回目が覚めても、あきらめずに寝ました。木の香りはいいなあ。 で、あさの散歩をちらっとして、 うどんは、寝かせてある生地を均等に広げていくって作業をしたわけですが、相変わらず堅実とい…

初!香川!!

1泊2日の研究室旅行。 愛媛・高知は行ったけれども、四国時感・香川上陸です。 しかし、1日目は全く写真撮ってない!! とりあえず、海に4時間ぐらい。泳いだ!って気がしたけど、あんまり筋肉痛にならなかったから、そうでもないのかな。夕方にやったビーチ…

まつやま

・11日ぶりの松山のみの滞在(汗 ・数学が解けなくて、あせる(汗 ・カレーが思っていたよりかなりおいしかった(汗 はあまりかかず ・うすうす感じていたけれど、自分って思っていたよりも、あんまりものを考えてないなあ。考えていないっていうか、悩むこ…

特別ラヂオ

いつも月曜は再放送なのですが、夏の学校とサッカーの影響で、 月曜昼から生放送。それも特別ゲストつきで。 夏の学校の参加学生(スタッフ含む)の中の唯一の今治出身者村上くん(今治っぽい名前ですね)に前日のうちに出演交渉をしておき、見事今回のクー…

自転車とお好み焼きと花火とゴミ拾いとお酒

なんか題名だけで、遊んでる、打ち上げてる感が丸出しですが。 サンライズにお土産(?)として残していた自転車を取りに、再び波止浜に戻り、糸山へ登り、自転車で目指すは今治銀座。 学校期間中の3日間と負けず劣らずの強い日差し。でも、やっぱり空が青け…

4.4-8.2

お礼をしなきゃいけないところが多すぎて、予定通りには帰れないかもしれない。 みんなお疲れ。