時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あとすこし

あとすこしで、夏の学校開校です。あとすこしってアバウトだな(汗 ひとの日記とかいろいろ読んだりしていると、やっている自分よりも、周りの方がなにが風景づくりなのかわかってる・感じているような気がしてきています。 自分の行動を言葉として、はっき…

わがけんきゅーしつ

今日は研究室にいろんなものが集まりました。 ザ・買出し。 暑い中、眠い中いってくれてありがと! 一部関係ないものも入っております。 いつもはもっときれいです。

今年と去年

最近、去年の夏の学校のブログ(http://d.hatena.ne.jp/shikoku-fukei-summer/200708)をけっこう読んでます。みんな自己紹介の時は短いけれど、終わった後の感想はどれも長くて、自分の班の人たちに感謝していたり、先生に感謝していたり、自慢の写真を貼っ…

海の日!!

ですが、研究室で一日が過ぎてしまった。 来島マーチスの上では、海の日スペシャルでいつもより上に上がれる+灯台マニアのための本が配られると大成さんに教えてもらったのですが。。 8月に入れば、海な日の連続だと思うから、まあいっか。 春の海だけれど…

視点場の創出

かたい、かっこいいタイトルにしてみました。 3人で力を合わせて、のこぎりと枝切りはさみの力を借りて、太陽の強烈な力を受けながら、波止浜を一望する空間を。いつもお世話になっているので恩返しもこめて。 成果は夏の学校のブログの方で(http://d.haten…

さいきん

写真とるのさぼり気味なので、また気合い入れて撮らないと。。 今日は、ひさびさの雨。で、朝は暑かったので、全く傘を持たずに出かけたので・・・びしょぬれでした。。。 降ったりやんだりのときに、濡れるとちょっと悔しかったり。。。

いよいよ夏

いよいよ夏なようで、日差しがかなり強いです。これより、もっと日差しって強くなるんですかね〜?とかいいながら外を歩いてたんですが、これより日差しが強くなったら、ほんとに困るなあ。。 あと2週間。

かわる

ひとの文ですが、 「好き」は変わる きらいなものが、変わるってことはあんまりないけど 好きなものが変わるのは、よくあります好きなものが増えるというのも、心の中が広くなったみたいでいいです ・・・・ その時の好きと ちょっと前の好きは、あきらかに…

風景づくりの学校第3回

今日は、波止浜の風景づくりの学校第3回が行われました。 うちの班はひとり休みで今回は3人でした。 今回のメニューは、ラヂオ収録と夏の学校にくる大学生への手紙。 ラヂオはみんな(そりゃ)はじめてで、ヘッドフォンとかマイクとか見るもの全部が新しくて…

ひとりぼっち

土曜は毎週ラヂオをやっているのですが、 今日も生放送。ただひとり。一緒に行く予定だったharu☆kiが夏風邪ということで、やむなく断念。 ということで、ひとりで今治へ。 今日はけっこうギリギリにいったのもあり、、、いや思いつかなかっただけだが、、オ…

やっぱりプロは違う

今日は、harukiと二人で自転車で、仙九郎さんに会いに行きました。 なんでかっていうと、日曜の風景づくりの学校の仕込みのためなのですが。お邪魔したのは、練習スタジオ。 そこで、ピアニストのかたと二人で練習していました。 ビデオレターのほうは僕らも…

はたらくお姉さん

今日は午後から波止浜に行き、公民館→会社→公民館→小学校→会社という流れでした。 今日はもとからこっちに泊まる気だったので、いつもよりものんびりと過ごしたかなと思います。だいたい相談することはしたはずですかね、多少積み残しもありますが。にしても…

自転車調査

今日の夕方は松山の中心市街地をふらふらしながら、自転車調査をしました。 道後調査につづいて、松山調査第2弾!って前とはなんのつながりもないですが。。 相変わらず松山の土地には慣れていないので、ここはどのへんだとか考えながら、ここには自転車が停…

手紙

次の風景づくりの学校では、小学生から大学生への手紙を書くことになりました。 うまくかけるのかな。 それとは関係ないですが、「手紙」に最近ハマってます、harukiくんはよく知ってることですが。 http://jp.youtube.com/watch?v=cjbLiR7c5RI&feature=rela…

金子川

今日はひさびさの今治・波止浜。 ひさびさって8日ぶりとかですが・・朝はまず波止浜にちらっといって、今治へ。 昼はバリバリ、そのあとは糸山。 と、今治を満喫(?)しました。 なかなかいろんな人と話をして、わりかしいい方向に行った気がします。 かき…

ふー

西八王子で松山行きの切符を買った人はあんまいないでしょう。 長かったなあ。 ということで、番外編終了。 明日は今治。

6月の1枚

毎月恒例、みなさんお待ちかね(?)の今月の1枚。 今回は、今治の旅の写真の数がとても多くて、難航。ちょっと奇抜ということで、これに決定しました。 オレンジ色の屋根がいいですね。

今日は

ひさびさに、野球場で野球観戦。 最初は、ぼちぼちな立ち上がりでしたが、イニングが進むにつれ、もつれ模様に。 点をとったり、とられたり。 最後はみんな立ち上がったりして、大熱戦。 思ってた以上に、大盛り上がりでした◎

ここは・・

さて、ここはどこでしょう。ってわかんないか。 子規って書いてあって、思わず1枚。 こっちはあまりにたくさんのひとが並んでいたので、素通りしただけ。けど、木曜にいく予定。 正解は上野でした。 ということで、週末までは四国時感番外編@東京でお送りし…