時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル

土曜はラヂオ局でアメリカの女の子のテコンドー。 日曜はゲストハウスで韓国剣道青年とネパールを体感。 今日は、迷ってる韓国の女の子二人組を大学内で誘導。 いろんな、海なんて関係ない巡り合わせ。 英語できない・・・

ネパールカレー

今日の夜は、僕の住むゲストハウスにてネパールカレーを食す会(?)が催されました。 ゲストハウスの催しへの僕の参加率はよくないのですが、今回は友達と一緒に参加しました。普通に食べるカレーより香辛料が効いていて、結構おいしかったです。って、あん…

なみかたへ

今日はkemeくんと再び自転車の旅。今治の北へ。 今日の目的地は波方のさき、やまもものこみち、梶取の鼻。あいにく朝からあいにくの濃い曇り。電車で今治に着いて、まだ降ってきてないなあと思いながら、バリバリをスタート。この前の70キロがきいたのか、あ…

ワークショップ2

先月につづいてのワークショップ第2弾。 今回は、進行ではなく書記役。机の真ん中の模造紙に書いていくのですが、 はじめは逆さから字を書くという芸当で臨んだのですが、10分くらいで撃沈。 あまりに字がでかくて、この前の風景づくりの学校みたく模造紙を…

パンク

まあ、最近は落ち着いた日々を送ってるわけで。 今日起こったことといえば、自転車を修理したくらい。 といっても、ずーっと直してなかったので、それなりに大イベントだったりも。 また週末は今治で自転車旅かなぁ。

うーむ

なんか6月はブログが徐々に徐々にペースが落ち気味ですね。。。 なにもかも新鮮だった4月とは違うってことなのか。それともちょっとは落ち着いて、研究室に腰を据えてるってことなのか。。。 波止浜の夏のイベントの日程も決まり、なんかカウントダウンが近…

来島マーチス

今治から波止浜までの道のりでいつも見上げている来島マーチス。 山の上に立っていて、かなり目立つ建物なのですが、 今日、上に(勝手に)登れることを初めて知りました。来島海峡を渡る船の誘導をしてるってことは知ってたんですが。 車で細いうねうねっと…

一年で一番日が長い日の夜に

今日は昼間に波止浜でかわらばんを渡して、おしゃべり(?)したあとに、 さいさいきて屋でのキャンドルナイトに三人で参加?協力?してきましたー まずはついたら、廃油キャンドル作り。といっても、僕はビンの紙はがし。 廃油を温めながら、クレヨンを削っ…

つゆ

今日はホントに梅雨って感じで、かなりムシ暑かったですね。松山は梅雨もわりと湿度高くないなあってたかをくくってたんですがね。そんななか、今日の大学へ向かって歩いてたら、またけっこう花が咲いてるんだなって気がつきました。 さくら→ツバキ→藤と5月…

やぎとそば

だいぶ離れてしまいましたが、13日の金曜は旧広田村にある灯りの宿にいってきました。 4月以来なのですが、行ってみると新たな仲間がいるじゃないですか。 白くて、小さくて、時々すごい動きをして、なかなかかわいいやつです。 こどもたちはヤギをちょっと…

蛍の畦道〜はじめての松野〜

土曜日は松野町で蛍の畦道が開かれたので、そこに僕も参加してきました。 松野町の中でも、蛍の畦道を行った目黒地区は、奥に入ったところにあって、 静かな雰囲気や地区を囲む山と、目立たないところで流れる川と、 なにか守られているような雰囲気を感じま…

風景づくりの学校#2

昨日は波止浜での「潮の抜け道 風景づくりの学校」の第2回でした。天気予報は曇りだったのに、朝から完全に雨。今治に入ったら、曇ってるかもとか思いつつ、移動しましたが、淡い期待は実らず● 到着したら、まずは、八木邸へ。 今回は雨戸開けも慣れて早めに終…

今治の北から(おまけ)

ながーい旅に付き合ってくれた愛車。 本日撮影(汗 まだまだよろしく。 shukoさんありがとうです。

今治の北から(パート4)

あとは北から南へかえるだけ。だけでもないが、見どころはたくさん。 まずは、しまなみ海道につくために東へ。目指すは多々羅。 自転車道(といっても誰もすれ違わないけど)にそって、まずは坂を登る。 坂を登る。登ってしまえば、あとは降りるだけなんでと…

今治の北へ(パート3)

いよいよ12時半になると、御田植祭スタート。神主さん、田男、早乙女、一力山と入場してきました。 はじめは、笛の音にあわせて、お供え物を並べたりしていました。 そのあと、いよいよ稲の精霊と一力山の3本勝負。 はじめは精霊、つづいて一力山が勝ち、3本…

今治の北へ(パート2)

ところへの道は激しい山道だったわけです。 ですが、ついてみると、すんごいミュージアムでした。kameくんと二人で感動◎知っている人も結構いるみたいですが、だんだんと下りながら作品を見ていくのですが、 その一番下にはお茶スペースがあって、外を見なが…

今治の北へ(パート1)

土曜につづいて、日曜は今治の北への旅。前日まで天気予報は悪かったものの、まったく雨の心配なくスタート◎ 今回の目的は大三島の大山祗神社で行われる一人相撲。 昨日の如く、全体の行程の膨大さからすれば、その目的は一瞬ともいえるのですが。。 まずは…

今治の南へ

今日はラヂオ前に、今治南への旅。 普段はしまなみ、今治北へしか行っていないので、南のほうもみておきたいなぁって思ったもんで。 最初は自転車積んで高虎号に乗ろうかと考えてたのですが、40分くらいまえに着いてしまったので、待ち切れずに自転車の旅へ…

ラヂオのブログ

昨日はあんなふうに書く予定ではなかったのですが・・・ いま、このブログの他に、 ラジオのブログというか放送バックナンバーを書いてて、 そっちのが毎回大変で、なんでかっていうと主語を僕たちにしなきゃいけないからで、、 今回はじめて、主語を自分に…

ことば

5月にも「ことば」というタイトルでブログを書きました(5/7)。でも、今回は前のこととまったく関係なく、またふと思ったから書くだけなので。 風景づくりの学校で知り合った人から、ラジオで風景を伝えるって難しくないですか、どうやってやってるのです…

5月の1枚

もっと楽しい写真、頼もしい写真、にぎやかな写真もあったけど。

もりあがる

といえば、サッカー日本代表ではなく、 昨日の夜から今日の朝にかけて、研究室は異様な(?)盛り上がりを見せてました。 同期の人々がれぽ提出のために、みんなで相談しながら、やっていて、なかなか楽しかった(?)です。僕はやってないけど。特に朝は完…

水無月

四国にやってきて三ヶ月目、いよいよ6月になりました。 四月・五月にくらべると、だいぶ落ち着いた入りになりました。移動・移動ってことはなく。 四国はもう梅雨に入ったみたいで、昨日は大雨に濡れながら、自転車こいだりもしたし。まあでもいまのとこそこ…