時景の中へ.

中へ先へ進む.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移動風景とはを考える

最近、よく聞く言葉の中に「モビリティデザイン」というものがあります。これは、新しいモビリティを入れたり、モビリティのネットワークを再編することで、人が快適に移動でき、都市の中でのアクセス性・機敏性を上げるようデザインしようというものだと思い…

山形県金山町

盛り上がりました。http://groundscape.jp/sympo/090122 地域の産品(杉)と地域の人(職人・大工)から地域が使うもの(住宅)を作ることによって、地域の中での経済が循環していくという土台がまずある。そのうえで、オープンスペース、小路、通りからの風…

新年会

おとといは研究室で新年会をしました。 みんなが故郷に帰ってもちよった食材と、アメ横で仕入れてきた破格で新鮮で(大量な)海鮮で、3つの鍋をつくりました。 総勢14人、けっこう盛り上がりました。が、いかんせん量が多かった。 わかめ。。。

建てる

研究室でこの前、建物についてちょっと話をしました。僕は、いい建物があったって、それを本当に使い続けることができなければ建てる価値がない、使われなくて寒風が吹いてしまうもの、それが考えられていないものはダメといった感じなのですが、建物がよい…

ミッドナイト・エクスプレス

大晦日から『深夜特急」を文庫本で読み始め、全6巻がわりとあっと言う間に読み終わりました。香港からロンドンまでの別に大きな目的があるわけでもなく、ただ旅がしたいだけというわけでもないけれどというザックひとつの旅をかいたもので、着々とあちこちの…

正月のおわり

4日までは、ほんとに東京がカラになったかのように静かだったのに、みんな一気に動き出して、この四日間がなんだったんだろうという感じ。冬だし、シンとしていて、のんびりできたんですが。

元旦