時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか

だいぶ暖かくなってきました。 朝起きたら、けっこう汗かいてたし。まあそれは前日のお酒のせいともいえるんですが。。 もうゴールデンウィーク(らしい)なので、春って季節はほぼ終わりですね。桜の代わりにこいのぼりがたくさん。僕の家の向いにも大きな…

船・海・島

さてさて、土曜のしま巡りの話でもしたいと思います。26日の波止浜探検を終えた後に、harukiと合流して自転車を借りて、波止浜港へ。ついに、こっちに来てからの念願の船乗船(4月5日放送のラジオより)なわけですが、、、やっぱいいです。海の低い目線で進…

休日

こちらに来てからはじめてのどこにも行かない休日。昨日はいつもより早く帰って寝たので、朝はしっかり起きれて、テレビを見ながら洗濯を片付けと、なんとなく余裕のある朝を過ごせました。 まぁ、でもそのあとは特に家でやることもなく、学校に行けばやるこ…

潮の抜け道探索隊

今日はバリバリのスタジオで朝を迎え、 近くのうどん屋でうどんを食べて、元気をつけてまずは波止浜へGO!はじめは波止浜初上陸の亀田くんの案内がてら有名スポットを巡る。 龍神社に、服部医院、八木邸、丹波屋、燈明台、円蔵寺、船などなど。 僕も波止浜に…

学校大告知!

今日は3人で波止浜・風景づくりの学校の相談・告知のために 今治・波止浜に行って、地元の人と新聞社の人と話してきました。 朝から今治に行って、いろんな人と話したなぁって感じです。 午後から10人以上での話し合いが一番やっぱり大変でしたが。誰と向き…

3週間

松山にやってきて、今日でまる三週間。なんとなく、ゆとりというか落ち着きが出てきたような気もします。 ゆるむのもどうかって話なのですが。 色々なとこにいきすぎて、 色々なことがありすぎて、 色々なことにせまられて、 もう3週間かって感じがします。 …

生テレビ!

今日は、午前中に愛媛朝日放送に行ってきました。今治の活動でどんなことをしているのかの宣伝に行ったのですが、 一緒にいったshukoさんのおかげで、話が弾みました。 僕もあれくらい熱を持って語れるようにしないとなと勉強。 ああならないと伝えたいこと…

生ラジオ!

土曜はしまなみの話がほとんどで、ラジオ生放送についてなにも言えなかったので、ちょっと反省会をしようかと。 うーーん、まず冒頭5分はかなり緊張していたせいか、あまり言葉が出てこず。けっこう手こずった印象が。。 始まる前まではなんとかなるだろとけ…

三原村風景あるき

今日は朝7時に松山を出発し、高知県三原村へ。はじめは順調にむかっていたのですが、途中で曲がるべきところを曲がらずに行ってしまい、ものすごい道を通ることに。 幅員4mくらいの道が永遠20km。しかも、もちろんうねり&カーブ。 本格的に危険な道でしたが…

今治⇔大島

今日はチャリで、目指せ来島海峡大橋!!ということで、一人でサイクリング。 自転車を今治で自転車を借りる予定だったんですが、駅周辺にはなくて。。 途中あきらめかけたけど、なんとかバリバリで自転車を借りることができ、無事スタート! スタート直後に…

遠隔中継

今日は東京との遠隔ゼミ3件。 3件目はむこうとのノミニケーションだったけど。 ネット中継がまさか手元にやってくるとは。。!!むこうはおいしそうな鍋。こっちはノーパソコン。。 でも、きっと明日は鍋食べるだろうから我慢我慢。 そこで、ほか弁の話が出…

昨日今日と松山は雨がちな天気。 今日はとくに夕方くらいには一瞬どしゃ降りに。 4月にこんなに雨が降るってイメージはなかったけど、松山は意外によく降るんだぁという感じ。 先輩に聞いたら、毎年はこんなに降らないとのこと。ん?自分が雨男?? いやいや…

ひっこし

おととい引っ越しをしてきました。といっても、距離は約300m。 こっちの最初の家は居候だったのですが、家主との折り合いが悪く、追い出され・・ それは冗談ですが、これで完全に一人暮らしが始まりました。 で、新たな家は外国人滞在者向けのアパート。 家…

風景あるき+α

今日はふらふらと波止浜探索に。 一人での遠出は愛媛初。 まずは汐止明神・龍神社にいってから、公民館に立ちより、お話を伺いました。 その後は、まず波止浜公園を目指して、上へ上へ。 よくどこからが公園なのか?でしたが、どうやら途中からは遍路道で、…

小さな学校@灯りの宿 後編

昼ごはんを食べた後は、学生・男組は再び炭焼き小屋へ。今度は、まきを炭にするために窯の中に入れる。 炭出しの時は二人しか窯の中に入らなかったのですが、今回は全員が交代で窯へ。 窯の中に入るとそれほど広く感じないものの、まきで空間を埋めるとなる…

小さな学校@灯りの宿 前編

11日の夜から今日の朝まで灯りの宿での風景づくりの学校に参加してきました。11日の夜は灯りの宿ボランティアスタッフの人の車で宿まで移動。 途中で、ラーメンを食べました。といっても、場所は瓦屋さん。 なんでも、灯りの宿で出すラーメンのスープの研究…

東奔西走

今日の午前中は 樽味から愛大、湊町と松山市内を東へ西へ自転車で動きまわりました。 桜も散りはじめつつありますが、なかなかきれいでした。 桜は散っても、花びらが舞ったり、地面をピンクにしたりとなかなかよいですね。まぁ、この写真の場所はちょっと迷…

ラジオパーソナリティー

四国での活動のひとつとして、 毎週土曜の18:30〜から今治のコミュニティエフエムに出演しています。 ラジオバリバリさんのしまなみ風景遺産789という番組(http://www.shikoku-fukei.jp/shimanami789/)です。 内容はしまなみの歴史・文化や地域での活動を…

松山での生活

松山での生活が始まって、まだ1週間もたっていないわけですが、大学との登下校で印象的な風景は、石垣です。家の近くに大きな石垣があるってのは向こうではなくて、 ごつごつとした感じで、一つ一つが大きくて迫力があって、 さらに、石垣の上に桜が咲いてい…

大月夜桜音楽会

この前の土曜の話なのですが、 愛媛大の人たちと高知県大月に行って、夜桜音楽会に参加してきました。当日の仕事は「風景バー」店員。 揃いのTシャツを用意して、はりきって(?)売ってきました。 残念ながら、桜のほうはまだ少なめだったけど、 レンゲ畑の…

ブログスタート!!

はじめまして、うらたといいます。今日からブログはじめます。松山にやってきてまだ四日目ですが、 これから半年間、目一杯四国での時間を過ごして、いろんなことを感じていけたらなって思います。これから、よろしくお願いします。