時景の中へ.

中へ先へ進む.

潮の抜け道探索隊

今日はバリバリのスタジオで朝を迎え、
近くのうどん屋でうどんを食べて、元気をつけてまずは波止浜へGO!

はじめは波止浜初上陸の亀田くんの案内がてら有名スポットを巡る。
龍神社に、服部医院、八木邸、丹波屋、燈明台、円蔵寺、船などなど。
僕も波止浜に行くのは昨日を合わせて4回目ですが、、えらくなったもんだ。
やっぱり、立派な木の塀や船のでかさなどに亀田も感動して、僕も再感動。


そのあと、八木邸から裏山への潮の抜け道探索!ということで、
八木邸には入れないので、西側から裏山に登ろうとチャレンジ。
グーグルマップ上には道は書いてあるけども、近隣の人の庭と森しかないんですが。。
昨日、地元の人にもまあ登ってみたらええよ、行けるならみたいなことを言われてて、
やっぱり無理かなとも思ったけど、なんとなく道っぽい杭があるところ(杭が埋もれてるところ)から切り込むことに。


木の根がごつごつしてたり、草木が遮ってたり、竹が倒れてたり、、もちろん山だから坂道だし。

何度となくあきらめかけましたが、二人なので心強く、道なき道を必死に進みました。
すると、目当ての家が見えてきました、、、、道がない。景色はいいけど。

でも、来た道を戻りたくもなかったので、倒木を越え、竹をくぐり、無事(?)家に辿り着くことができました。
その家が何というわけでもないのですが、、その家に住所があることに妙に感動しました。

しかも、家を通り過ぎると、アスファルトの道が30m先くらいに。。。


とまぁ、たかだか30分くらいの獣道歩きですが、かなり印象的でした。
裏山がどんなものかも想像できたし。山から八木邸は見えなかったけど。。


今日はそのあと自転車乗ったり、船乗ったり、こけたり、海入ったり、橋渡ったり、生放送したり、いろいろあったけど、その辺の話はまた機会があれば。