時景の中へ.

中へ先へ進む.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エピローグ編・最終話

ひと月半つづいた、四国時感・エピローグ編ですが、9月を区切りに終わろうかなと思います。 四国でみたたくさんの、感動の、それぞれの風景であったり、波止浜の子供たちの表情だったり、自転車で走り回った旅話だったり、仲間の楽しそうな、疲れた顔であっ…

プレゼン

四国で初めての市役所入り。 研究室の人たちと共同で出した論文の発表に行ってきました。学生から論文を募集して、その二次審査。 僕は発表する担当はなかったので、いささかリラックスモード(すいません)。質問にはちゃんと答えました。 他のチームは働く…

運動会

今日は、愛大メンバーと4人で、目黒での運動会に参加してきました。 子どもの手の振り上げ方がものすごい!僕の記憶の中では、運動会の時に、万国旗とか、万歳とかはやった記憶はなかったものの、実際あると面白いですね。 運動会は、子供が12人しかいないこ…

ラヂオ最終回

今日は、今治に行って、しまなみ風景遺産789の4−9月シーズン最終回でした。 行きの電車の中、着いてから、帰り道と久々にたくさん話したーって感じがしました。 肝心の放送のほうは、、、やっぱりちょっとブランク(?)から、あんまり会話がかみ合わなかっ…

ふたたび

四国に上陸です。 夜行バスに揺られて、大街道に到着。 バスで苦労するかと思いきや、2号車の乗車人数は3人でした(汗 やっぱ、なんか解放される感じ。 あ、あとライオンズ優勝しました。風景とは関係ないですが。。4連敗で優勝ってのもなぁ。

モデル

昨日、一昨日と研究室主催のセミナー?夏の学校?があり、 愛媛のみんなも東京に集合しました。 写真を撮り忘れましたが、、、みなさんお疲れ様でした。

第2弾。

昨日は渋谷調査第2弾!! やったことは前回と同じですが、、 朝からにぎやか。 この前のパルコもそうですが、この街はカフェチェーンも目立ちます。 今日の昼は、なんと渋谷の神輿に遭遇しました。 神輿といえば、今治でのharukiくんのつぶれ姿が懐かしいで…

ヨコハマあるき

研究室のみんなと横浜にいってきました。13日からヨコハマで横浜トリエンナーレ、Bank Art、黄金町バザールといったイベントが始まり、その初日にモビリティに関するフォーラムみたいなものがあって、それに参加してきました。 昼間は黄金町バザールといって…

調査中!

今日は、研究室で渋谷調査。 歩いてる人の目線で、まちを見るとって感じで、写真を撮り続けてました。他にも、店構えとか、どれくらいの人が歩いてるとか。 久々に青空のもとでの活動って感じで、気持ちよかったです。ひさびさの暑い日で、大変だったけども。…

8月の1枚

もう9月も一週間過ぎましたが、、全部終わった後に見た、大きな空と青い海。大中小のクレーンが並ぶ。 静かな空気。歩いてる道も、まわりの風景も、自分の心も。そんなんで撮った一枚でした。 今月の1枚は、毎回ブログに載せてないものから撮ってるけど、、 …

夜空

曇がひろがっていると、光が雲に反射して、 東京の夜が明るいことがよくわかる。 ・・この写真じゃわからないか。

来客

今日は松山からお客さんが本郷にやってきました。 ふらふら歩いたのは、安田講堂・三四郎池・図書館くらいでしたが、食堂でお昼を食べました。ランチしながら、風景づくりの話をしたので、これは立派なランチョン・ミーティングでしょう。 この前、先生と話…