時景の中へ.

中へ先へ進む.

2019-01-01から1年間の記事一覧

Q-Line @ Detroit

デトロイトのLRTであるQ-Lineの見学に行ってきました.建設・運営はM-1 RAILというNPOが行っており,自治体からの直接的な援助などは特にないそうです.2012年に建設工事をはじめ,2017年から運行しています(運行距離 3.3mile). そもそも,SuperBowl 2006…

ミシガン大学と日本の関わり

僕の住まいからは車で30分ほどで日本食スーパーで食材を調達できたり,日本語で診療が受けれたり,と恵まれているなと感じます. これは,Detroit/Ann Arbor周辺には日本の企業の進出が多いためで,それはDetroitが自動車産業で発展したからだと思っていまし…

オークランドカウンティ交通管制センター

デトロイト近郊にあるオークランドカウンティの交通管制センターに行ってきました. カウンティ内にある1800の全ての信号制御やカウンティ道路の全交差点のモニタリング等をやっているそうです.(敷地に入るのが厳重だったので驚きましたが)各種交通情報の…

Snow

金曜に初雪があり、今日から根雪になりそうです。

UoM Men Basketball Openning Game 2019-20

紅葉定点観測@Ann Anbor 2019

Oct. 17 Oct. 18 Oct. 22 Oct. 23 Oct. 24 Oct. 25 定点だが,範囲がブレブレ..

NFL

ついに! 追記:なんと,KCは今シーズン,スーパーボウルに勝ちました.

集い方

プライベートの行動の速度と滞在の仕方が地域で異なっている。広場やフェスで誰とでも話す集い方と、少人数でつらつらとという集い方。 広場に集う文化は、ヨーロッパ特有なのではないかと思います。広場に座って喋る、広場のまわりのオープンカフェで長い時…

Tryouts

何気ない交差点にて.

FC Barcelona vs SSC Napoli @ Michigan Stadium

Angels @ Cleveland

Shohei Ohtani!

バス(アナーバー)

アナーバーはそれほど大きな都市ではないので、メトロや鉄道はありません(厳密には都市間貨物輸送用の単線の線路が一本あります)。都市は平たく広がっているので、当然歩きだけではなんとかならず、バス網が整備されてます(もちろん、基本は車)。AAATA (…

道路事情(アナーバー周辺)

運転しはじめて、日本との違いを感じるのは、舗装がボコボコで、ガタガタする箇所が多いことと、奇数車線で構成されて中央車線は逆側の施設に入るための退避車線として運用されていること。退避車線はロードサイド施設に入る車が交通流の妨げになるのを防ぐ…

緑と密度

アメリカ全体もそうでしょうが、アナーバー周辺もおおよそ平坦です。丘による坂はそこそこありますが、山や谷はないので、なんでもだだっ広くなります。校舎も3階層くらいですし、道路も幅広く作れて、三車線+自転車道+歩道に街路樹という造りが多いです。地…

Phillies @ Detroit

緑が多い

まさに緑の季節という感じで,並木も多いですし,気持ちがいいです.写真はお世話になっている建物(G. G. Brown)のすぐ近く.

Ann Arbor/アメリカ生活の開始時いろいろのメモ

雑文なメモですが,記憶にとどめておくために. 飛行機:Delta航空で行ったが,前もって電話することで,赤ん坊用の料金の設定と登録ができた.他のお客さんとの兼ね合いになるが,今回は,各セクションの最前方の席(壁の後ろの席)に座れ,ベビーバシネッ…

BBQ Picnic at Pinckney Recreation Area

アナーバーに戻ってきました.1年間住みます.

4 week stay on Ann Arbor

4週間アナーバーに滞在して、天気はというと-12度くらいまでは体験しました。息するときに冷気が効いてくる感じ。この時期は日本なら三寒四温といいますが、四寒二温くらいですかね。あったかいといっても、氷点下ですが。。暖かくなって、雨になったなと思…

On Ann Arbor, Michigan.

冬は寒い.-10度.体感はさらに,,息したときに喉の奥まで冷たい.. 色々な人の厚意あり,1か月間,研究のために滞在.しっかりやらねば,思う存分. こんな感じです↓. 東大社基交通研OBで現在Michigan大でライドソーシングや数理交通学の研究を続けて…