時景の中へ.

中へ先へ進む.

4 week stay on Ann Arbor

4週間アナーバーに滞在して、天気はというと-12度くらいまでは体験しました。息するときに冷気が効いてくる感じ。この時期は日本なら三寒四温といいますが、四寒二温くらいですかね。あったかいといっても、氷点下ですが。。暖かくなって、雨になったなと思っても、また雪降ったり、凍ったりとまだ油断できない季節でした。

アメリカ滞在は始めてでしたが、良い経験でした。デルフトは学科として一つのグループという感じで日本とはかなり違いましたが、こちらは日本と同じようなLabのサイズでした。その分、professorと話す機会も多く、ありがたかったです。その中で、自分が出来ることをしっかりとアピールして、認めてもらうことが初めの目標になるわけですが、そのために自分を客観的にみて、出来ることを抽出して伝える。同時になにが面白い研究なのか、なにをやりたいかを自律的に考えて、やっていく。そのために自分に自信を持つことが大事というのが、忘れずに持っていきたいことかなと思います。自信を持つためには続けて考えていくことがまた必要でしょう。

雪が降るのは週に一度くらいなのに,到着日も出発日も雪でした.また,行きます.
f:id:junji-urata:20190316084429j:plain

(宿泊した家の前からの写真)