時景の中へ.

中へ先へ進む.

新年会 at 広島

3人で,お好み焼き・初詣(山登り)・カフェ.
めったにない,こんな集まり.といっても,夏以来ですが.心置きなく,スムーズに言葉が出てくるような相手というのはなかなかいないわけで.それは非常に貴重な友なのです.なにもなくても楽しめる,そんな感じでした.


ライフステージとは,わりと本人とその家族の中での絵を描くことが多いですが,本人の生活が家族の中だけで完結しているわけはなく,もちろん親,そして友達との関係の中で,日々(の学校・仕事以外)の生活は過ぎていきます.
親や友達は同じ屋根の下にいないわけで,登場回数は年に数回だったりしますが,親の介護や親による孫の世話など,急にその回数は増加し,生活への影響は大きくなります.大人になると,友達と会って,話したり遊ぶのは,日々の発散なので,生活リズムそのものへの影響は小さいかなと思います.質への影響は大きいですが.
友達は相手そのものが時系列の中で変化していくわけですが,それはライフステージの裏返しのように思います.小中学校,高校,大学,会社?,子供の友達の親,地域のサークル,,.僕の場合は,今の価値観が形成されたのは,多分に大学院だったりするので,その頃の友達が話していて,自然だったりします.

この価値観というのが,わりと重要なのでしょう.同じ場所にいて,話し,同じ文化を感じて,形成されていくもので,強固なようで染まりやすく.固執にも変化にも気づきにくく..


とりとめがない文章で困りものですが,,昨日は楽しい新年会でした.