時景の中へ.

中へ先へ進む.

2015-01-01から1年間の記事一覧

Three parks and network at Luxemburg

中心部でさえ、コンパクトになっている。3つの広場がコンパクトで循環することは外の人のためにもなり、それ以上に中の人の歩きまわりやすさも高める。 その中心の外側に色の違った町を配置する。観光とショッピングと移動。町の動きやすさは人の様子の違い…

Rietveld Schröderhuis, by real engineers (Utrecht)

思いついたこと・考えたことを、今の価値に負けずに、貫く。 そこに信念を持っていて、それを拡げてつながり、今にまで残っている。 これはすごいこと。 そして,最後は,晩年に自分で過ごす。これもすごい。 自分が使いたいものを作ることがエンジニアとし…

A castle walls and Deer at Maarstricht

観光と日常をいかに組み合わせるか。ずっと観光という場所でないのであれば、2つを合わせて動かす組み合わせにしなくてはならない。洞窟とクリスマスマーケットという組み合わせは地元の人に年に1回はマーケットのために入ってもらえる機会を与えている。 …

Polite Japanese

同僚は,日本に出張で行ったことある人がわりと多いのですが,みな,politeだと好んでくれます.たしかに,特に旅行者にはpoliteだと思います.もちろん,Tokyo(Japan)=Business というイメージがあって,NYのような?シビアな感じを元々持っているのに対し…

Understanding and Planning

一番最後のところですが,, 人間ではなく認識できることが多くなって,細かな理解が進んだ時に,なにをするのかのというところは,ひとつ考える余地は,十分にある.それを考えなくてはならない.

Sunrise color

緯度が高いので,陽は低いようです. サマータイムが2週間前に終わり,明るくなるのが早くなったと思ったら,あっという間に日の出は8時に.

Tram

犬もごく普通に乗っています.

BURGWAL

木曜と土曜はマルシェの日. 魚,肉,野菜,果物,パン,花,焼菓子,チーズ,オリーブ,洋服なんでも揃います. そして,なかなかのにぎわい.なんでも揃うし,おいしいし,新鮮そうだし.当然かという感じ. きっと昔から,こうだったんだろうなぁと思うわ…

Commuting sight

下を船が通っています.

Paris

観光都市としての、パリ。 セーヌ川というシンボルかつ中心があって、そこからの風景は確かにすごい。 川があって、その横に遊歩道や並木、広場があって、そこに広い空間ができる。そこに光が差し込んで、過ごせる空間となる。だからこそ、人が集まってきて…

driverless car

ひとつの枠の中で,何が可能そうで,これはできないから,といってやることを決めるのではなく,何を作ったら素晴らしいものができるのか,ということを考えなくてはならないと思った.

Scheveningen

海の使い方は公園と変わらない。散歩、犬と。カイトとかランニングとか。土地が平らなせいか浜が広い。海の近くに住めるのもあるだろう。 海際は、波の心配がないから、べったりと優雅なレストランとショップ。自然とうまくミックスして一つの場所というのは…

HIPPOLYTUSBUURT

新鮮な魚を売りつつ,観光客へのフライも売りつつ,でよいお店.とその街角. こういう空間をいい空間というのだろうけど,なかなか難しい.ひとつは,その感覚はたくさんの人に共有されているわけではないこと.文化的に,立ち止まって,陽にあたりながら,…

Stay at Delft

卒業して,Delft来ました. ブログ,リスタート.