時景の中へ.

中へ先へ進む.

Polite Japanese

同僚は,日本に出張で行ったことある人がわりと多いのですが,みな,politeだと好んでくれます.たしかに,特に旅行者にはpoliteだと思います.もちろん,Tokyo(Japan)=Business というイメージがあって,NYのような?シビアな感じを元々持っているのに対してというところもあると思います.

少し都会を離れると英語が使えないといった不便さはあったりするわけですが,静かな自然で,景色がきれいだったり,都会でもcleanでpeacefulだったりといったのはほとんどの人が印象的なようです.

インドに行ったときはガイドさんについてもらいましたが,日本もそういった感じで気軽なガイドさんがついてたら,もっと楽しめるとも思いますが,人件費が違うからなあ.もちろん,自由に動けるところがインフラが整っている国のいいところですが.