時景の中へ.

中へ先へ進む.

BURGWAL

木曜と土曜はマルシェの日.
魚,肉,野菜,果物,パン,花,焼菓子,チーズ,オリーブ,洋服なんでも揃います.
そして,なかなかのにぎわい.なんでも揃うし,おいしいし,新鮮そうだし.当然かという感じ.

きっと昔から,こうだったんだろうなぁと思うわけです.木曜と土曜は買い出しにいって,おいしいものもつまんで帰ってくる.生活の中のリズムがあって,のんびり歩いて,楽しく暮らせる.

デルフトは,(おそらく)オランダの中でもレアな,コンパクトで歩いて暮らせる街となっています.だからこそ,街中でのマルシェが活気があって,広場では毎週のようにイベントがやっている.一歩外に出るだけで,参加できる近寄ってしまう距離だから.集めようとしているわけではなく,自然と人が寄ってくるというのは街の造りなんだろうなぁ.

無論,大きなスーパーの下には大きな駐車場が整備されていて,そこで大量に買うこともできるようになっていて,もちろん毎日やっていて,その点も申し分なく,バランスよく.

この賑わいには感嘆.