時景の中へ.

中へ先へ進む.

Scheveningen


海の使い方は公園と変わらない。散歩、犬と。カイトとかランニングとか。土地が平らなせいか浜が広い。海の近くに住めるのもあるだろう。


海際は、波の心配がないから、べったりと優雅なレストランとショップ。自然とうまくミックスして一つの場所というのはなかなか難しいかもしれません。日本だと平らな空間をいかに確保できるかというのもあるし。カフェと散歩でゆっくりと過ごすとか、オープンカフェへの好みの話もあって、人が集まりやすいのも事実でしょう。

海に垂直に一本の桟橋。視線が縦に上がったり、陸から海への方向にも、動くので、単純だけど、わりといい。なにもない海辺のシンボルにもなっている。海沿いは浜と道路のレベルがちがうので、案外なだらかに視線の位置が動くものだけど、さらにその上の高さを、海の真際に作るのは、楽しさがありそう。

BUNGYもあり。