時景の中へ.

中へ先へ進む.

オークランドカウンティ交通管制センター

デトロイト近郊にあるオークランドカウンティの交通管制センターに行ってきました.

カウンティ内にある1800の全ての信号制御やカウンティ道路の全交差点のモニタリング等をやっているそうです.(敷地に入るのが厳重だったので驚きましたが)各種交通情報の収集と信号制御、旅行時間情報の伝達を独自ネットワークで行なっており,セキュリティにはかなり気を使っていました.信号制御・モニタ情報は4Gで接続していて,近々5Geに変わっていくそうです.機器更新のアセットマネジメントは悩ましい問題だそうですが,自動カウントカメラなども既に一部では装備済みでした.

リアルタイムの信号制御の技術的な話は聞けませんでしたが,むしろ,説明してくださった方が,コネクテッドビークル時代になにができるようになるか,受け身の観測と対応から,アクティブなマネジメントへという前向きなエンジニアリングの話をしていて,(個別技術的な話を中心にしなかったことに)ある種の驚きを受けました.90年代からどう管制センターが変わってきたかという話もあり,新しい技術への感度をもって,マネジメント型のエンジニアリングとして発展している様子が伺えました.

f:id:junji-urata:20191122142848j:plain