時景の中へ.

中へ先へ進む.

運動会

今日は、愛大メンバーと4人で、目黒での運動会に参加してきました。

子どもの手の振り上げ方がものすごい!

僕の記憶の中では、運動会の時に、万国旗とか、万歳とかはやった記憶はなかったものの、実際あると面白いですね。
運動会は、子供が12人しかいないこともあって、地域の人や、もちろん僕らもたくさんの競技に参加しました。

走ったり、飛んだり、踊ったり、縄つくったり、普段の運動不足を実感する4人でしたが、外でたくさんの人と全力を出して体を動かすってのは楽しいですね、やっぱり。

まあ、昼休みの時点で、こんな感じでお疲れモードでしたが。


僕は、蛍に続き、2回目で、初めてみたいなもんだけど、小学生はみんな楽しそうによく見知った大学生とじゃれてて、

いや、大学生の方が楽しそう・・か。
天気は曇りがちだったけど、


幼稚園児から敬老会まで、みんな元気で、楽しそうでした。


夜の慰安会にも参加しましたが、人の数は少ないけれど、一人ひとりの子供を地域の色んな人がみていて、大切に思っていて、というのを感じました。少なくて大変なこともあるけれど、都会の学校では覚えられないことを覚えられているんだろうな。