時景の中へ.

中へ先へ進む.

風景あるき+α

今日はふらふらと波止浜探索に。
一人での遠出は愛媛初。
まずは汐止明神・龍神社にいってから、公民館に立ちより、お話を伺いました。


その後は、まず波止浜公園を目指して、上へ上へ。
よくどこからが公園なのか?でしたが、どうやら途中からは遍路道で、けっこう勘で動いたけども、天気もよかったし、緑に囲まれた感じがよかったです。


で、山の上からは造船所が眺められたのですが、
島の緑、海の深い青、空の水色、に加えて、
ドックの縦への大きさ、にその機械音、さらに鳥のさえずり。
さらに橋の横の線に花の鮮やかさもあるわけで、
ひとつの場所でこれだけのものが体感できて、かなりレアでぜいたくなのではと。


その後はshukoさんと合流して、贅沢なランチ&カフェへ。
どれもおいしかったのですが、
まずは鯛飯。塩味が効いていて、美味でした。
あと、カフェ。店の光の加減・景色・イス、また絶対いきたいですね。


夕方からは、ラジオバリバリで波止浜の風景づくりの学校の打ち合わせ。
今までプランを机でたてるだけでしたが、やっと形として動き出すことを感じることが出来ました。
いってよかった。
愛媛にきて感じることですが、やっぱり実際に顔を向けて、会って、話すことは大きなことなんだなぁと。
それでやっと生き生きとした感触を得ることができるんじゃないかなと。


今治からかえってきたら、てこさんに物を届けにカフェに。
昨日・今日とカフェ3件目。カフェづいてるかも。
そこは5人くらいでお茶を飲みながらゆるゆると話す集まり(?)みたいだったのですが、
四国に来てからの、いや人生の(?)、一番の未体験ゾーン突入!?宇宙人、魔女、黄色い人、青い猿、赤い龍とかいう言葉が飛び交ってました。
でも、なんか楽しかったような。のんびりできたし。四国にきて、初のプライベートかなと思ったり。
みなさんにどう思われたのかはわからないけど。