時景の中へ.

中へ先へ進む.

風景づくりの学校#2

昨日は波止浜での「潮の抜け道 風景づくりの学校」の第2回でした。

天気予報は曇りだったのに、朝から完全に雨。今治に入ったら、曇ってるかもとか思いつつ、移動しましたが、淡い期待は実らず●


到着したら、まずは、八木邸へ。
今回は雨戸開けも慣れて早めに終わったので、ちょっぴり八木邸探検。
この前はあまり歩けなかったけど、奥の方まで行くと、ほんとに広くて、迷う。
ところどころに気になるものがあって、面白かったです。


そのあとは、灯篭づくりの準備したり、中を掃除したり、お昼食べたりして、、、、


みんな元気よくやってきてくれました。
はじめはビデオレターと新聞づくり。
ビデオレターは東京のみーんなが出てくれてて、なかなかうれしく。
新聞は各班ごとにしっかり調べてきてくれてたり、そうでもなかったり、いろいろだったけど、最後にはどの班もしっかり発表してました。

どの班も班のテーマにそってやってたけど、うちの班だけちょっと脱線してたので、危なかった(汗。絵をきれいにかいてくれた子がいたので、びっくり。

後半は八木邸で灯篭づくり。
みんなかなり真剣に取り組んでくれてて、先へ先へと進んでました。けっこうバランスをとって直立させるのが難しいんだけど、その微妙なバランスを取ろうと一生懸命だったのがよかったかなって思います。僕らだと、もうこんなもんかなって思ったりすることがあったりするけど。


この前よりも、班の子としっかり話しできて、仲良くなれたのかなって僕的には思います。前よりもちょっとやんちゃ度は少なかった気がするし。手こずった面がどこの班もあったようではあるけど。ちゃんと覚えてくれてて、来てくれたのがなによりもよかったかな。


金曜と土曜も旅(?)したのですが、その模様は明日以降でっ。