時景の中へ.

中へ先へ進む.

一年で一番日が長い日の夜に

今日は昼間に波止浜でかわらばんを渡して、おしゃべり(?)したあとに、
さいさいきて屋でのキャンドルナイトに三人で参加?協力?してきましたー


まずはついたら、廃油キャンドル作り。といっても、僕はビンの紙はがし。
廃油を温めながら、クレヨンを削ったものを入れて、色をつけて、適当なところで凝固剤を投入。それを空瓶にいれて、紐をたらしてほっとくと、次第に固まってきて、キャンドルの出来上がり。紐は芯代わりです。


それが作り終わったら、おいしいイチゴジュースを飲みながらひと休み。


次の作業は灯ろうづくり。この前の波止浜でつくった時は、雨で点灯できなかったので、今日こそ火を入れたいということで、材料をもってきました。
やっぱり三角はバランスが難しいなあとか、棒が細いとどうなのかなぁとか話しつつ、6つの灯ろう完成。
火をつけたら無事きれいにできてました。


そのあとは、生放送。前もさいさいきて屋から公開生放送をやったことがあるのですが、今回は完全外のスタジオなので、少し緊張。
なんか自分の声の反射が聞こえなかったり、雨が降ってきたり、店内でながれる音が気になったりと、解放感がありすぎ!?

でも、外でキャンドルの灯りを見ながらというのは素敵な放送でした。
そのあとは、さいさいきてやでおいしい、栄養満点食事タイムでした◎