時景の中へ.

中へ先へ進む.

今治の北へ(パート3)

いよいよ12時半になると、御田植祭スタート。

神主さん、田男、早乙女、一力山と入場してきました。
はじめは、笛の音にあわせて、お供え物を並べたりしていました。
そのあと、いよいよ稲の精霊と一力山の3本勝負。
はじめは精霊、つづいて一力山が勝ち、3本目は大熱戦の末、精霊さんが勝ちました。

なかなか一人角力は楽しかったです。続いて、田植え。
なのですが、僕の隣に座っていた男の子がカメラマンにつられて、田んぼの脇へ。
まあ、それ以上は何もしなかったけど、何気にひやひや。
田植えは、小さい女の子たちが田植え。田んぼに入った瞬間はちょっと表情が変わったけど、みんな晴れの舞台といった感じでした。

晴れ舞台といえば、kameくんのどうやらその場でインタビューされた模様がニュースで流れたみたいですね。見ていた人が周りに多数。
ちなみに僕らはその時間はまだ今治駅でしたが。
ちなみに、僕も真中に陣取っていたので、観客として目を凝らしてみれば無事(?)映ったみたいです。


この旅行にメインイベントとしては、やっぱなかなかよかったですね。
厳かな雰囲気と、のんびりとした雰囲気と、楽しみな雰囲気と混じっていて。
さてここからいよいよ、帰り道スタート・・・