時景の中へ.

中へ先へ進む.

ことば

5月にも「ことば」というタイトルでブログを書きました(5/7)。でも、今回は前のこととまったく関係なく、またふと思ったから書くだけなので。


風景づくりの学校で知り合った人から、ラジオで風景を伝えるって難しくないですか、どうやってやってるのですかと聞かれた。
さっき、読んでた本には人は感じた風景を抽象化して、簡潔化して、類型化して、、、表現し、作りだす。のように書かれていた。


聞かれたときには、現地で僕らが感じたことをそのまま言うことが大事なんじゃないかなと答えた。
確かに、ことばにした瞬間にあらゆるものが簡潔化されて、型になってしまう。きっと言葉にしなくてもそれぞれ風景を見た時にそんな風景のつかまえ方をしてるのだろう。


言葉にした瞬間に約されてしまうことはあるだろう。抜けてしまうこと。きめてしまうこと。
ただ、それを言葉にすることの意味を考えたら。とも思う。


まだこのあとは続けられない。言葉にすること、デザインすること。