時景の中へ.

中へ先へ進む.

発表(三原3日目)

三原3日目は、今回の全工程でも最終の日ということで、午後からプレゼン。

でも、朝は農家民泊の宿で釜炊き。量が多かったので柔らかかったですが、おいしかったです。コーヒーもおしゃれ。

そのあと、硯を作っているお宅に工場の見学に行きました。土佐硯といってこの地域の特産品の一つなのですが、山で岩を切り出してきて、それを細かく割り、削り、みなさんの知っている形になるそうです。ノミで固い石をあんなに小さく、ゆるやかに削っていくというのはすごい。

そのあと戻ってからは、個別に作業、作業、作業。そんなにテンポよくは進まなかったか。。。

なんとか準備も終わり、農業改善センターで大月の人、三原の人、僕らと合わせて20名強の人が集まり、会がスタート。
僕はビデオ係で写真を撮れなかったのですが、僕は大月編の担当で、体験を振り返りながら、移動・空間のことも考えつつ、

こんな感じでやりました。
みんな、1日1日の体験を詰め込んだよい発表が出来たように思います。

そのあとは、慰労会。もちろん、たくさん飲みました。