時景の中へ.

中へ先へ進む.

波止浜風景づくりの学校

今日はこの一ヵ月半の動きの一つの区切りである波止浜の小学生達と波止浜で歩いたり、船乗ったりしてきました。

ふね組、しま組、うた組、しお組、かめ組と僕ら学生で各組の先生をして、
一組生徒3人、先生1人という形でまちをふらふら歩きました。
僕は、うた組の先生ということになりまして、、。
うーーむ。うたかぁ・・という感じで、最初に生徒の希望を取って組に振り分けたのですが、
あまり来ず。。汗


まぁ、なんだかんだ組み分けを終え、八木邸へGO.
いつもこの家の前を通ってたけど、入るの初めて、ここに入れるのって感じでみんな喜んでくれました。もちろん、僕も昨日今日と八木邸には入ったのですが、やっぱすごいなぁ。そりゃ、外で見るより、中に入る方が断然すごいです。
小学生と話したのが、庭に山があるってすごくない?って話だったり、ここから港が見えるんだよって持ち上げてあげたり、探検感があってとても楽しんでくれました。ここのコースを設定したEiji先生はやっぱさすがだなぁ◎
そのあとは亀ちゃんの風景カフェとか、ケイボン先生の八木亀講座など充実した八木邸見学ツアーでした。


続いて龍神社へ。ひとつ大きな八木邸の見学で疲れたのかちょっとダレ気味。
そのあとは、トイレいって、休んで、海の鳥居の下まで行って、ジュース飲んでという具合。
一人の子は毎回のように下に生えてる草とかごみとか拾ったり、海の近くを歩いたりとかなり元気満点でした。彼はいつもどんな遊びをしてるんだろうなぁ。ああいう子もやっぱり家でゲームなのかな。
ところどころ、クイズ出したり、写真を見せたりすると、けっこう注目してみてくれたのでよかったなぁと。ただ4人を一度に相手するのは難しかった。二人ー二人にわかれてたし。うーーん、小学生4人にこんなに苦労するとはなぁ。


全体的な感想はまた今度に。