時景の中へ.

中へ先へ進む.

4時間special

僕が4月〜9月まで担当していた番組「しまなみ風景遺産789」(http://www.shikoku-fukei.jp/shimanami789/)の年度末4時間スペシャル生特番ということで、3月30,31日と久々(?)に愛媛に行ってまいりました。

前日はバリバリさんでのおしゃべりでまったり過ごした後に、松山のkumさん(http://houjiro.velvet.jp/index.html)の家で就寝。5月21-23日の今治海事博(http://www.bariship.com/)の準備でなかなか追い込まれているようですが、、おつまみとして焼きポテトとかふるまってくれたりして、haru☆kiのケーキの差し入れもあって、楽しく過ごしました。


次の日は、朝からラヂバリさんに行って、朝の帯番組「すっぴん小町」に生番組の番宣のために出演。10分ほどでしたが、12月末以来のラヂオ出演にむけて、軽くアップということで、楽しく話しました。
そのあと、時間が空いたので、いつもの自転車で波止浜へ。四国・今治には何回かきましたが、8月はじめに今治を離れて以来のほんとにひさびさの波止浜。大浜周りで行ったので、

砂浜をぺたぺたと歩き。潮の匂いも久々に嗅いだ気がします。


で、波止浜といえば、まずはこれ。

ラヂオでは地元の村瀬さんは地元の人にとったら当たり前すぎて、すごいものだと思わなかったけどと言っていましたが、間近でみる船の大きさは圧巻!!
さらに、旧八木亀邸や龍神社、公民館に海運会社と色々と巡り、展望台にも登り、波止浜フルコースといった感じでぐるりと一周していきました。一年前に感じながら歩いたことと今感じること・思っていることって全然違いますね。でも、今度はまたじっくりと歩いて、新しい波止浜を発見してみたい。



その後は、ラヂバリまで自転車で戻り、イチオシ新番組「キリンの眼」にゲスト出演。どうだったんでしょう?


17時からはいよいよスペシャル番組の放送。現役メインパーソナリティーのkameくんと二人で進行を担当していたのですが、はじめの1時間はなかなか不安な立ち上がり。途中から村瀬さんや大成さんが入り、だんだんとリズムを取り戻しました。後半の2時間は先生が司会なので、耳を傾ける感じで、わりとリラックス。
4時間だったんですが、1時間1時間はわりとスムーズに意外に早いなっていうのの積み重ねで、終わってみれば早かったです。
今までの活動を振り返ったり、活動をどう地元の人がみたのかを聞いたり、歴史をどう生かすのか、女子的にはアートの方がいいのではという話があったり、今後どうしていくのか、ラヂオ通じて、いや体を動かしてできることはなんなのか、できなかったことはなんなのか、みたいな話を積み重ねていきました。


長かったけど、もう一回聞き返したいなって思うくらい、いろんな話が出たように思います。JET STREAMも聞きたいな。