時景の中へ.

中へ先へ進む.

またもや神輿

きょうは、また毎週恒例ラジオ生放送。なので、朝から今治へ。

今まではラジオ前にしまなみ観光を行っていましたが、今日は町中でインタビューを取ろうということで、まずバリスタへ。そこで打ち合わせをして、商店街へ。
ただ、どうやら今日はいつもとは様子が違っていて、お祭りをやっているようです。


数件インタビューを録った後にふらふらしていると、神輿担がないの声が。
どうやら先週の神輿を担いできましたというラジオ放送を聞いていてくれたリスナーさんのようで、、
もうひとり別の方がはっぴをどこからともなく持ってきてくれまして、、、
いざ神輿担ぎへ。
いきなり祭りのクライマックスかと思えるほどの交差点での練り歩きからはじまりまして、、って雨けっこう降ってるし、手荷物もあるし。
吹揚神社の神輿は担ぐ部分がけっこうゴリゴリしていて、練りも上げ下げが激しいので、なかなかしんどく。天気はあいにくでしたが、担ぎ手とまわりの囃子の活気はあってなかなかいい祭りでした。
もらったお札も結構気に入ったし。

ちなみに5月25日は波方でのお祭りらしいっす。>kame 頑張って!