時景の中へ.

中へ先へ進む.

大島でヒアリング

二日目は,大島に行って,昨日に続いてのヒアリング.

今治港から下田水港へフェリーで移動.自転車を下田水港で借りて,大島で人を求めてふらふらと,結構長い時間捜し求めて,


ゲートボール場に集まるたくさんの人を発見.なんでも伯方島と大島のゲートボールチームの対抗戦とのことでした.そこで,やっと,落ち着いてヒアリング.
そこで全敗チーム(?)の監督さんにお話しを聞いたのですが,その人は伯方島の人で,50年前は巡航船といってしまなみの島々を全て回って,今治港に着くという船で2時間ほどかけて,今治に時々行っていたそうです.家族でサーカス見に行って,吹上神社に行って,という思い出が強く残っているそうです.他の人に聞いても,やはり子供の頃のサーカスというのは今でも話題にのぼるほどの思い出だそうです.話を聞いた後は,ゲートボールのルールはよくわからないものの,そのチームの応援をして(負けちゃいましたが),お昼へ移動.

ペイサンのピザ.


午後は,気合を入れなおして,ナカミ商店さんでヒアリング.

<つづく>