時景の中へ.

中へ先へ進む.

横浜・山手

今回のヨコハマ調査は、今治のshukoさんを迎えて、
濱NIWAさん、kurodaさん、katsuraさんと一緒に中華街で朝粥→山手で洋館巡りでした。ゲストはshukoさんですが、僕も案内された感じで(汗)、とても楽しみました。


まず、作戦会議@港と観覧車のみえる基地。

夜はもっときれいだそうです。


はじめは自転車散歩の予定でしたが、雨のためちょっと変更。
とりあえず、おいしいお粥を食べに中華街へ。とってもおいしかったです。shukoさんもおすすめだそうでおなかいっぱい食べました。


そのあとは、濱NIWAさんのおすすめデートコース(?)山手編ということで、まずは元町公園へ。小雨もやんで、しっとりとした雰囲気で、木々も公園らしく並んでるってわけではなくて、古い洋館も眺められたり。


半日かけて山手資料館からイタリア山庭園までまわったのですが、
洋館をいくつか見た後に、11時半くらいに入ったのが、エリスマン邸。ここには公園を眺めながら楽しめるcafeがあって、、、、なんと出たのが13時半前!しまなみ、よこはま、なんかいろんなことを、話しました。
ゆっくりめにでたあとは、変わった窓のついたべーリック・ホール。

洋館は第一印象は窓が特徴的だなって感じます(ゆるいコメントでごめんなさい)。あとは、バラもたくさん咲いていて、秋の曇り空の日でしたが、ちょっと気分が明るくなったような気がします。

あと、大きな木がバス通り沿いにもけっこう残っていて、珍しいなぁと思いました。kurodaさんに聞いたら、みんな大切にしてると。&なかなか切らしてくれないという話も。
後半にまわった外交官の家もよかったです。
とくにこの多角形の部屋。小さいけれど天井は高く、見晴らしも抜群で、ここでゆられながら本を読めたらなぁ。


だんだんこの辺で時間がなくなってきたんですが、ZAIMっていう変わった画廊カフェにも立ち寄りました。なんでもカフェは新規オープンらしいです。ぼくらは絵をみて、火に当たっただけでしたが。都心でそんなに広くないけれど、なんとなくぜいたくな空間でした。

↑お茶飲み場手作り中◎


最後は港のみえる丘公園。