時景の中へ.

中へ先へ進む.

ヨコハマ・モビリティ・カフェⅡ

土曜は、研究室主催のモビリティ・ツアー+モビリティデザイン・ヨコハマの丸一日の企画に参加してきました。

ツアーのほうは本拠地(カフェ)を用意しておいて、やってきた人に新しいモビリティを体験してもらうという形。用意しているのは、セグウェイと自転車ヨコハマ散策ツアーの2種類。自転車のほうは、携帯で情報をみながら回ってね〜という感じの新しさ。集客というよりは、少し実験的にやってみようという感じだったのですが、

お茶飲みながらゆっくり話したり、

携帯の使い方を聞いたり、

セグウェイに乗ったり、

こんなカフェの中はこんな会場が大きいこともあって、のんびりとした雰囲気。
ほらね(なんか雑然としている・・・)。


僕も午後は、自転車で横浜散策に出かけました。(出かけ過ぎて、1回目のWSには遅刻したのですが・・・すいません)
みなとみらい・赤レンガ・山下公園・山手と急ぎ目に駆け回りました。ヨコハマ調査はなんと第6弾にもなったのですが、今回やっとはじめて、横浜観光の王道『みなとみらい・山下公園』に行くことができました。行っただけというのが、物足りないですが。

山下公園での結婚式の様子。山下公園は初めて行ったのですが、海沿いの道を大勢の人が歩いていて、大道芸している人がいたり、氷川丸のまわりに人が集まってたり、芝生でちょっとのんびりしてる人がいたり、まあまあ良い雰囲気でした。これで、ランニングしてる人がいたら、ヨーロッパのまちの公園なのですが。
まあでも、

海に出たかった(笑)


夕方からのモビリティ・デザイン・ヨコハマでは、学生らしく、講演・WSに参加し(なかなか緊張しましたが)、そのあとは濱niwaさん行きつけの飲み屋でお疲れさまビールでした。前の日には新橋から横浜まであるいた先生・先輩もいて、ホントにお疲れ様でした。