時景の中へ.

中へ先へ進む.

伝える

 前の記事にも書いたように,しまなみ風景遺産789って番組をやってた(る)わけですが,そこでは,風景をラヂオで伝えるということにチャレンジしてるのです.前の特番の時にも出たけれど,これはやっぱ無謀なチャレンジなわけで.
 ラヂオでは映像のように風景を見せられるわけではないのですが,じゃあ,伝えるってなんなのか.っていうと..番組では”私たちは生まれてくる子供たちにどんな風景を残せるのでしょうか”というテーマが設定されていると思うわけです.そう,伝えるっていうのは,残すということ.自分たちが,いや誰でもいいから,見つけて残したいものを何かの形にして伝える,残すために.
 そこで,残したいものというのは,自分が自信を持っているもの,誇れるものであるんだろう.残されるということは,責任をもって,それを残さなくてはならない,つまり守らなくてはならないということ.伝えることからはじめて,自信が生まれ,責任をもつこともあるし,自信をもってるから,伝えられ,さらに責任を強くすることもある.
 そんなだいそれたものになっているかはわからないけど,今シーズンもしまなみ風景遺産789やってます.kameちゃんガンバ.