時景の中へ.

中へ先へ進む.

3日連続で珍しく飲み会しました.
大学院の人,会社の同期の人,高校の人 という順番.


大学院の場合は,今の僕の考えている要素(価値観)と変わらない話.

会社の場合は,今の環境に対する不満とか,ストレス発散的な話.そこまでストレスとして溜まってないけど,同期だといろんな内容を共通のバックボーンを持った上で,いいたいことを言えるという感じで,楽しめる.


高校だと,どこでここまで価値観というか,生き方が離れてきたのかなという感じがしてしまう.自分の生き方が自己を立てすぎているというか,どんくさいというか.でも世の中の基本的なルールに則っとっとければいいとは思えない.比べて,みんな,これからどう過ごすのかを考えている.
もちろん,みんな,それぞれにつらいことはあるのだろうし,言っていない大変なこともいろいろあるのだろうけど.