時景の中へ.

中へ先へ進む.

昨日のつづき(結果と評価)

あと,公共事業とか,都市計画とか,建築っていう世界と,外資の流儀が入った民間会社とは全然違うんだなと.
うちらの会社でも仕事をとるところまでは明確に数字に残るけれど,内容と結果までシビアにこだわれてはいない.
結果なんてものは,かなり難しくて,,すぐには評価できないし,人によって評価が異なるし,できたものに加えて,世の中の色んな要素が入った上で出るものだし.
民間であれば,金額としての結果がかえってくるわけだけど.頼む側もどこでどう結果を評価するのかというのは個人の感性やら人付き合いによってまちまちになってしまう.


ただ,しっかりとやりとりをする中で,自分の考えていることを伝えて,相手の考えていることをわかって,作り上げていくものが計画づくり.そうすることで,共通した評価が得られる関係を作ったほうが幸せだと思う.