時景の中へ.

中へ先へ進む.

このさき

どのカードを引いても.変えることはできないんじゃないだろうか.
もちろん,取り入れること・正しいことをすることで,ちょっとずつ変わっていくのだと思う.

人間なんで進歩してきたかというと,先代の大きな知恵の上に積み重ねていったからだと思う.ロケットでもロボットでも,民主主義でも.
りんごが落ちるから拾って食べるではなくて,それを重力にしたからだとおもう.

なにが重要かといえば,ようはアプローチを変えること,真にすることがなかったら,正しいことには近づかないと思う.このままでは,ちょっとずつしか変わっていかなくて,ちょっとずつでは到底次にたどりつかないのだから,やっぱり変えないとダメだと思う.

道を変えたとしても,同じかもしれない.結局,気持ちとか現場なのかもしれない.でもやっぱり,気持ちとか現場も論理に着くのだと思うし.仮に論理がないのであれば,それはどんなにやっても変わらないということでしかない.

アプローチをかえるような何かを求めたい.