時景の中へ.

中へ先へ進む.

平泉調査

5月の1,2日と岩手県の平泉に「観光調査」に行ってきました.前の日に宣告され,研究室に泊り,朝一番の新幹線で北上,一ノ関へ.

平泉といえば,中尊寺金色堂が有名ですが,さっそく餅を食べつつ,中尊寺へ.

山寺ということで,坂はかなり急だったんですが,登れば遠くの山々まで一望.

名前は知っていたけれど行ったことのなかった中尊寺ですが,なかは思っていたよりもかなり広く,お堂が連なっていて,能楽堂や本堂,中尊寺の付近の空間などは自然もあり,趣のある建物もあり,きれいでした.


金色堂のなかは写真が撮れなかったのですが,最初はそこまででもないかなと思いましたが,よくよく見てみると,細かいところや奥まで金になっていて,やっぱすごいなぁと.個人的には,覆堂ってのが意外で興味深かった.
5月1-5日まで平泉では春の藤原まつりというのが開かれていて,初日は稚児行列といって,80人くらいの小学生手前くらいの子の行列がにぎやかに更新.

天気もよくて,いい旅でした◎
つづきはまた,次回.