時景の中へ.

中へ先へ進む.

平泉調査2

だいぶ間が空いてしまいましたが,GWも終わったということでいい加減書かないと.ということで.

中尊寺もひとめぐりし,朝に続き,餅のワッフル版モッフルを食べようということで,近くの店に行きました.うーん,まあまあでした.モッフルに乗ってたアイスがおいしかった.っていうか,今回の旅行ではほとんど食べ物の写真撮ってないな(汗
そのままの流れで冷麺を食べ,平泉のもうひとつの観光名所『毛越寺』へ.なんて読むかわかりますか?毛越寺のちょっと手前で,こんなところがあって,

晴天,芝生,食後,朝早いという4点セットだったため,,10分くらい,,の昼寝.いや,でもこんな誰でも入れる公園に大きな芝生ってすごい.
肝心の毛越寺(もおつじ)は,写真にほとんど収めてないのですが,,大きな池がまんなかにあって,やはり祠のようなものがいくつもあって.こちらは平地で歩きやすく,石碑をみたりしながらのんびりと歩きました.

そのあとは,やっと調査本体に合流といっても,調査の見学みたいな目的だったので,あまりやることはなかったのですが,,,自転車の片づけ手伝ったり,機械を借りたり,よく偶然出会うU田さんに会ったり,北上川みたり,,,

そのあとはやっと先生と合流して,,ぼちぼち夕方になったので,一ノ関へと再移動.