時景の中へ.

中へ先へ進む.

中野をぷらぷらと

最近,一時期よりも快調に更新しているブログですが(汗
昨日は,研究室のメンバー4人で東中野・中野に行ってきました.
この辺をじっくり歩くのは完全に初めてでした.し,こんなんだったんだと興奮しつつ,刺激的なまちあるきでした.


午前中は東中野の人の暮らし方や町の現状についてのヒアリングでした.新宿まで8分で着く居住地域なのですが,昔からの大きい敷地が徐々に売られだし,子供が徐々に減っていき,新宿の大きな吸引力の前で,東中野アイデンティティを保てるのか,そのまま溶けていってしまうのか,非常に難しいところなのだなというのを実感しました.商店街にシャッターも徐々に増えていき,歩行というよりも車の量が多く,でもまだ人の密度も建物の密度も,昔からの付き合いも残っているのだからどうにかなるんじゃないかって思えました.

午後は夏に行う調査の話をしながらと東中野ー中野間をぷらぷらと移動.
東中野から中野まで小路をちょこちょこと歩いていいたのですが,中野側に近づくとけっこうな人がいてびっくり.

車が通ると怖かったりするのですが,はじめて歩く身としては,あっちになにがあって,こっちになにがあってとふらふらと歩けて,わりと緑もちょこちょことあって,楽しめる道.線路沿いだったり,お店やさんの前だったり.
小さな商店が続く道を抜けて,サンプラザが見えてくるぐらいになると若者も家族連れもホントに多くなり,,まだ夕方でしたが,鉄板焼き屋から見物◎明るいうちから○ール片手に夏に向けての話だったり,関係ない話だったりをして時間を過ごしました.


そのあとに,中野のブロードウェイとかのゾーンを探索して大盛り上がり!中野よかった.

活気をどう演出するかって大事ですね.