時景の中へ.

中へ先へ進む.

HMC2009 一日目

昨年に引き続いて,札幌に共同利用自転車のイベントに参加してきました.
http://poro-cle.jp/

昨年は仮想コミュニティサイクルでしたが,今回は一般モニターを集めての社会実験中とあって,すでに立派なポートがあります.

このポート,太陽電池でできていて,コンセントいらずの可搬式ということで,ものすごい感動しました.
イベントは二日間にわたって行われたのですが,初日は札幌めぐりとフォーラム,二日目はプラン作成と発表です.
ぼくらのチームは市内観光ということで,とりあえず初日は市内をぷらぷら.
北大植物園.



植物園の中に,博物館.



大通り公園周辺はまた楽しく.


テレビ塔


フォーラムは,わりと長丁場でしたが,漱石と自転車のリズムと歩くリズムの話,屋台やマルシェの話,共同利用自転車の難しさなど多岐にわたっていて,楽しめました.