時景の中へ.

中へ先へ進む.

帰国検疫(5/17帰国)

検疫関連は,このあたりの事前情報を
https://www.daikie.com/entry/2020/04/12/210848
https://masako-selfcare.com/quarantine-japan
https://www.ftsturismo.com/blank-4
元に想定して,準備していましたが,この情報よりもあっさりでした.日々変わっているのだと思います.手続きの流れとして,

  • 離陸時に既に記入用紙(待機場所の申告など)を渡され,飛行機内で記入
  • (上記の情報と違って)着陸後は機内では待たず,通常通りに飛行機から出て,記入用紙の簡易チェックのための待合場所に全員移動
  • 待合場所では,子連れ→自力で自宅等に移動できる人→それ以外 の順で用紙の簡易チェックを実施
  • 子連れ+自宅 (妻の実家) 帰宅だったので,最初に受付でき,全く待たず.
  • 簡易チェック後,PCR検査の会場に移動.その後,記入用紙の本確認.
以上でコロナ関連の手続きは終了し,入国審査+荷物引き取りでゲート外に出ることができました.結局,着陸後1時間くらいで外に出れたと思います(子連れ以外は簡易チェックの待ち時間が一番長くなると思います).
 待ち時間が短かったのは,同じタイミングでの到着便は,シアトル→羽田とロンドン→羽田のみで少なかったためもあるかもしれません.なお,同じ航空便で帰国したのは60世帯程度だったと思います.日本の海外からの検疫対応(日本人等のみ入国可能)が変わらない限り,便数は増えないでしょうね.二週間は不要不急の外出を避ける,外出時も人込み・公共交通は避けるようにと,本確認の際に言われました.ミシガンのStay at home令(の罰則なし)や日本の緊急事態宣言直後と同じ状態で行動していいと理解しました.自宅で待機できるので,ミシガンと状況は変わらず,僕らはそれほどの苦労は感じませんでした.ホテル生活だと,なかなか大変かもしれません.日本に着いた感想としては,検疫は広い会場の端に受付(5列分くらい)を設置してて互いのsocial distanceは保たれていない,空港出てすぐのカフェはやっている,公園でサッカーや野球していると,わりと日本も自由な印象を持ちました.

 デトロイトからDeltaの羽田行きの直行便で帰国予定だったのですが,1週間前に,直行便が運航休止の連絡あり,翌日のシアトル経由に変更になりました.事前に便を予約出来て安心していたのですが,当初は予約を受け付けて,客が少なければ,休止→変更という対応が常態化しているのではないかと思います(この方法による航空会社のデメリットはあまりない).デトロイト→シアトル便は,真ん中の席は空けた座席販売であるものの,それ以外の販売席はほぼ埋まっていました.なにに,移動しているのだろうか..シアトル→羽田便は60世帯+トランジット客5世帯くらいなのでスカスカの状態で,その点は過ごしやすかったです.

 日本に戻ってからは,LINEでの体調報告の予定でしたが,途中まで登録がうまくいかず&同居者の対象報告しているはずがカウントされず,結局電話連絡となってしまいました.

 

スカスカのデトロイト国際空港(金曜夕方)

f:id:junji-urata:20200601072047j:image

スカスカの飛行機の中(シアトル→羽田)
f:id:junji-urata:20200601072054j:image

欠航ばかりの羽田国際線
f:id:junji-urata:20200601072043j:image