時景の中へ.

中へ先へ進む.

Citrus Bowl in 2020

#17 University of Michigan Wolverines (9-3, 6-3 Big Ten) at
#9 University of Alabama Crimson Tide (10-2, 6-2 SEC)
Camping World Stadium • Orlando, Fla.
Wednesday, Jan. 1, 2020 • 1:07 p.m. EST

大学フットボールアメリカの正月の風物詩のようで,少しだけテレビで観戦しました.(ラボの学生に聞いたところ)Bowl Game シリーズはカレッジフットボールの甲子園的な感じで,それまでカンファレンスに分かれて試合をしていた大学から16チームを選んで,各地で2試合行い,そこからさらに4チームを選んで,トーナメントでchanmpionを決める仕組みとのことです.国土も広く,試合間隔も詰めれないので,完全なトーナメントにはできません.

Citrus Bowlはその一回戦の中の一つのゲームで,場所はOrlandoに固定で,やってくる大学は毎年違うようです.ミシガン大の応援にみんなで行こう的な案内も出回っていました.冬は寒いので,暖かい場所固定でやるのは,観戦者にもありがたいですね.地元の人たちもゲームが毎年恒例で見れるのはありがたいですし.場所をそれぞれ分散させてやるというのも面白いですね(日本にはない感覚).

ミシガン大のチームの作ったゲームプレビューとアラカルト情報がこちらなのですが,48ページにも及ぶというのが驚きでした.今シーズンの細かな話しや過去の記録も沢山あるのですが,それにしてもすごい分量.これを眺めてて,Tom Bradyがミシガン大にいたのも驚きでした.