時景の中へ.

中へ先へ進む.

La Habana

無事,海外から帰ってまいりました.
約三週間,日本にいなかったわけですが,
最初に行ったのは,キューバハバナ.なかでもHabana viejaといって,ハバナの旧市街のあたりを約二週間かけて調査しました.
<1>

ついたら,ヘミングウェイが利用していたホテルの屋上で作戦会議.食べ物はほとんど写真撮っていないのですが,,昼ごはんはサンドイッチというのが多かったです.全体的にチーズが濃厚でおいしかったです.

研究室からはこんなメンバーで.先生と社会人大学院のひぐちさん.
<2>
朝食の様子.
通訳の方と合わせて4人でした.通訳の方は西夏さんといって,90年代後半に3年ほど住んだことがあり,キューバ語(スペイン語)はばっちりで,歩きながらも色んなことを教えてもらえたので,とても楽しかったです.

期間中,とてもお世話になったCasa de Asia.アジアのものが置いてある博物館ですね.中国の木彫の顔が気に入りました.
二日目の午前中は,ここの館長さんの案内でアルマス広場の歴史的な変遷についての説明でした.説明のビデオを撮っていた関係で,写真は撮れず..
午後は,旧市街の成り立ち,計画についての説明.旧市街の計画は歴史家事務所というのが,特別に国から権限をもらい,計画を進めています.ハバナ市の旧市街というのは,海沿いの2km×1kmの空間なのですが,スペイン統治時代に作られた都市部で,5つのプラザを中心に,4mにも満たない路地で空間が構成されています.5つのプラザにはそれぞれ意味・役割があり,道にも強弱があり,観光や住まいを考えながら,整備計画がたてられています.



夕立ちあがりに海沿いを歩く.ハバナはまだあまり海沿いは開発されてなく,車のための道路と,すこしずつ公園などができてきている程度.
<3>
この日は,歴史家事務所の社会福祉事業について.実際に,老人向けデイケアセンターに行きました.


ブロックをまたがって建てられているこの建物.アーチの下を人は移動します.


歴史家事務所は18世紀や19世紀の建物を修復し,魅力ある都市にすることを目指していて,修復された建物は色鮮やかなものも多いです.建物の手前にいるのは,案内してくれたマルタさんと,今回お世話になった旅行社のささきさん(キューバ在住10年).


夕方は,ハバナビエハの商売通り・オビスポ通りを歩く.
<4>
アジアの家の向かいの建物.

一旦集合して,ふた手にわかれ,レモネード片手に作戦会議.

いや,このレモネードはうまかった.
作戦会議も終わり,翌日に帰る先生の行きたかったモロ要塞へ.




いや,ホントによかったです.
めずらしく食べものの写真.こんなのを食べてました.

午後は,作戦会議パート2ということで,街中を歩きまわる.

こちらは修復中.


そして,夕方のマレコン通り.


<5>
お土産市場にて.

このおじさんから買った楽器が研究室にいくつか.

街中はまだまだ工事中というところはけっこうあります.
<6>
5日目は休養日で,6日目から本格空間調査.
内容は,通りや広場の人の動きを各所で動画撮影とそれぞれの建物の利用形態の調査.
僕は,このプラザビエハとサンクリスト広場にけっこうお世話になりました.


<7>
こちらはホテルの近くのカテドラル.

水のインフラが旧市街は整っていないので,給水車が活躍中です.


まちの子供のためのパフォーマンスも歴史家事務所の計画のひとつだったりします.

こんな風な動画をただひたすらにとりつづました.

警察官に怪しまれないようにカメラを隠しつつ,観光客引きに邪魔されてもめげないで..

きれいな夕日にさそわれて・・・
<8>
午前中は予定がキャンセルになり,ちょっくら散策.

カラフルな色とバルコニー,そしてそこに下がる洗濯物がビエハのひとつの名物だったりします.

アルマス広場は週に半分は古本屋さんでぎっしり.
午後は,西夏さんと一緒に郊外のベダード地区へ.
西夏さんの旦那さん龍三さんは芸術家で,09年春のハバナビエンナーレに出展していて(http://ryuzo3net.exblog.jp/i16/),そこでお世話になった人へのお礼まいり.に一緒に参加させてもらいました.
ベダードというのは,1900年代前半にアメリカがキューバをおさえていたころにつくられた町で,こちらはアメリカ型の車社会・大ブロック制です.


もちろん,知り合いも芸術系なわけで.芸術ついている今日この頃.



道の途中にあったハバナ大学も訪問.

<9>

ホテルのベランダからの景色.逆側のアパートに住むお母さんとは,滞在中仲良くなりました.仲良くといっても,ベランダにいっつも出ていて,こっちが外に出て,目が合ったら,ほほ笑むみたいな.

上から見るとこんなまちなんですね.

おしゃれカフェ.
<10>
旅のお気に入りはこちら.

サンジェロニモ大学にも訪問.教授からヒアリング.

普段の生活や家の話をしてくださったマルティガさん.

おいしいアボガドとレモンもいただいて◎
<11>
ハバナ離の前日ということで,お礼参りとふたりの知り合いのキューバ在住の方のところへ.後半は夕立ちもなく,ずっと暑かったです.

アルマス広場のすぐ横で,アーティストインレジデンス.


行ったのは,プラーニャ地区で,ベダードよりもより緑が多く,アメリカナイズなまち.

この日,ついに雨が降ったんです.洗濯物干してたのに・・・

<12>

なにはともあれ,無事ハバナ調査終了.ありがとうございました.